撫倉山(七ツ森)
ゴールデンウィーク中(5月4日)、軽く山に登ってみました。鎌倉山(七ツ森)です。

こちらの山を右から左にかけて歩いただけです。
鎌倉山(七ツ森)

鎌倉山(七ツ森)

鎌倉山(七ツ森)

鎌倉山(七ツ森)

鎌倉山(七ツ森)

鎌倉山(七ツ森)

鎌倉山(七ツ森)

鎌倉山(七ツ森)

鎌倉山(七ツ森)

鎌倉山(七ツ森)

| 登山・アウトドア | 01:56 PM | comments (0) | trackback (0) |
サワー種(ライ麦パン用)を買ってみました。
Amazonでサワー種が売られていたので買ってみました。

サワー種

ホームベーカリーでパンを焼くときに、ライ麦粉を混ぜているのですが、ライ麦は、小麦粉と違ってイーストでは膨らみません。ライ麦を使用する地域(北ヨーロッパなど)では、サワー種というのを作って、それでライ麦パンを膨らませるようなのですが、そのサワー種を用意する方法が大変そうで、今までは試してなかったのです。
今回、売られているというのぎ気がついたので、とりあえず試してみるかという気持ちで買ってみました。

画像に写っている紙のレシピで試してみることにしました。
サワー種
ライ麦のみというのは敷居が高そうな気がしたので、ライ麦と全粒粉半々くらいでいこうと思います。

焼いてみました。
サワー種

ふくらんでいるような、いないような。
サワー種
もともとライ麦パンは、そんなに膨らまず、実が詰まったようなパンなのですが。全粒粉も使っていることを考えると、膨らみが足らないような気がしないでもないです。

パンが固くて、ホームベーカリーの羽がパンの中に残ってしまいました。
サワー種

しかし、スライスしてみると、なんか、いかにもライ麦パンって感じがしているような気がします。
サワー種

| 登山・アウトドア | 02:02 PM | comments (0) | trackback (0) |
七ツ森の湯名沢林道を歩いてみました。
七ツ森に入るルートはいろいろありますが、清浄山禅興寺裏の林道、湯名沢林道も比較的利用されがちなルートかと思います。そこを歩いてみました。3月初旬頃です。

湯名沢林道です。はじめは田んぼが続きます。
七ツ森林道

奥に見える岩など、七ツ森っぽいですね。
七ツ森林道

七ツ森林道

やがて道が左右に分岐します。
七ツ森林道
左へゆくと、七ツ森遊歩道へ繋がり、大倉山や蜂倉山などに登るルートとなります。ふつうは左にいきます。
右は一本杉林道という林道らしいのですが、そちらはまだ行ったことがないので、歩いてみることにしました。

意外にもかなり立派な林道です。
七ツ森林道

林道って、まめにメンテナンスされてないと、道が崩れてボロボロになるのですが、ここは状態が良好です。
七ツ森林道
奥に遂倉山が見えます。

七ツ森林道

七ツ森林道

綺麗な林道ですね。
七ツ森林道
イノシシ用の罠が見えます。

吉田一本杉に出ました。
七ツ森林道

| 登山・アウトドア | 12:02 PM | comments (0) | trackback (0) |
山に登りました(七ツ森、蜂倉山)
先日(10月末期ごろ)、山を歩いたので、写真でも載せようと思います。

七ツ森(大和町)です。7つある山のうち、時間と気分次第でどれを登るか選べるのがよいところですが、今回は蜂倉山にしました。
蜂倉は7つの山のうち、最もアクセスしにくい位置にあると思います。と言っても、ちょっと奥だよなぁと思う程度ですが。
しかし、西側から登ると、ちょっとした難所があって、登山気分になれたりします。

というわけで、南川ダム方面から入山し、遊歩道を歩いていきます。
七ツ森、蜂倉山

西側は紅葉が遅いので、黄緑の森となっています。
七ツ森、蜂倉山

で、蜂倉山の山腹を歩いて、一応難所っぽいところに着きました。
七ツ森、蜂倉山
画像の上の方に見えるロープを頼りに、ここを乗り越えるわけです。

こんな感じでしょうか。
七ツ森、蜂倉山

山頂に着きました。
七ツ森、蜂倉山

東側はもうすでに紅葉真っ盛りですなぁ。
七ツ森、蜂倉山
綺麗です。

帰りは、沢の中をジャブジャブ歩いてみました。
七ツ森、蜂倉山

| 登山・アウトドア | 12:26 PM | comments (0) | trackback (0) |
登山:七ツ森(撫倉山、鎌倉山)
5月の連休に山に登ったので、写真を載せたいと思います。

今回は七ツ森(黒川郡大和町)の撫倉山、松倉山に登りました。
七ツ森(撫倉山、松倉山)
手前が松倉、奥が撫倉です。撫倉から登ることにしました。

というわけで、延々と遊歩道を歩いて、撫倉の裏側まで異動します。
七ツ森(撫倉山、松倉山)

だいぶ歩いてそこそこ疲労してますが、ここからようやく山登りスタートです。
七ツ森(撫倉山、松倉山)

こんな感じの山道を登ります。
七ツ森(撫倉山、松倉山)

七ツ森(撫倉山、松倉山)

山頂付近に近づいたところで、山々を見渡しております。
七ツ森(撫倉山、松倉山)

この後も山頂付近の長い尾根を歩いていくわけですが、こんな感じで大変面白い世界です。
七ツ森(撫倉山、松倉山)

ハシゴスポットに到着しました。
七ツ森(撫倉山、松倉山)

ハシゴを登ります。
七ツ森(撫倉山、松倉山)

その後も岩だらけの尾根を登り続けます。
七ツ森(撫倉山、松倉山)

軽く休憩しつつ周りの山を見おろします。
七ツ森(撫倉山、松倉山)

最初の目標である撫倉山の頂上に着きました。
七ツ森(撫倉山、松倉山)

三百メートル台の低山ですが、写真を撮りながら歩いていたので、ずいぶん時間がかかりました。
七ツ森(撫倉山、松倉山)
日差しがだいぶ斜めになっております。

次の目的であるところの松倉山へ急ぎますが、杉林の中に入ったら、だいぶ暗くてちょっと怖い感じがします。
七ツ森(撫倉山、松倉山)
連休中にもかかわらず、誰ともすれ違いません。

というわけで、熊と遭遇したときの為にカネキャップを装備。
七ツ森(撫倉山、松倉山)
おもちゃの銃ですが、けっこう大きな音がします。

山の日没は早いなと思いつつ、杉林を抜けたら、まだ全然明るかったです。
七ツ森(撫倉山、松倉山

こちらが松倉山頂。
七ツ森(撫倉山、松倉山

鬱蒼と茂った森を降ります。
七ツ森(撫倉山、松倉山

急坂で、ロープを掴んで降りる為、軍手装着。
七ツ森(撫倉山、松倉山

暗い森を抜けてなんとか出口にたどり着きました。
七ツ森(撫倉山、松倉山

| 登山・アウトドア | 11:42 PM | comments (0) | trackback (0) |

↑上に戻る↑  : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: