休日を利用して部屋を大掃除。
この週末、せっせと部屋を掃除していました。

まずはカーテンを洗濯。
カーテン
南側掃き出し窓に付けている遮光一級カーテンです(ちなみに北窓は磨りガラスでカーテンなし)。

カーテン
西窓の一見豪勢風な(でも実際は安い)カーテンも洗濯する。

その他、いろんなものを洗って、一日中洗濯機を稼働させていました。

それから絵具と画用液とキャンバスと書物の整理整頓が大変なのですが、とりあえず本棚の方は、やはり不足気味なので、1年前に壁の空きスペースを見つけて作っていた本棚を、二段構成に増築してみました。
本棚
写真上が昨年作った状態、そして下が増築後。

| その他 | 10:27 PM | comments (0) | trackback (0) |
白いワインは滅多に飲みません。
基本的に赤です。毒々しい赤い色とタンニンの渋味、ブドウの皮のような苦さがあってこそのワインだと思うので、白ワインの存在が自分には意味がないのですが、しかし、暑いので氷でも入れて飲もうかと思うと、薄まった赤ワインはあんまり美味しくないので、そういうときに限っては白かもしれない、という気もしますが、そこまでして飲まなければならないのかと言えばどうなんでしょう。
白ワイン
講師の仕事が夏季休暇に入ったので夏休み的なものに入っているのですが、7月は我が社の決算月なので、できるだけ仕事は終わらせ、経理的なものも切りがいいようにまとめたりなどし、まぁ、なんとかまとまったような気がするのですが、いやどうだろう、漏れがあるかもしれないという感じでいろいろ整理していたら、半年前に役所に出さねばならなかった書類が出てきました。なんか忘れてるような気がしてたんですが。でも、常日頃から何か忘れてるような強迫観念に迫られて生きているような気がしないでもないのですが、とにかく出せねばならぬものが膨大にありすぎて、書類の為に生きているような気分ですが、それでも5年前の数分の1、いや下手すると1/10ぐらいにまで、努力して減らしてきました。それから月額料金を無駄に払っているようなサービスがいっぱいあって、それを整理しなければ。DVDのレンタルサービスの月額料金払ってるのに最近借りてないとか。AmazonのUnlimitedとかいうのも、ほとんど意味なし状態なので、外そうか検討中とか。さらに物理的にも、せっせと掃除していたのですが、パソコンがまた何台も発掘されてきて、いずれもXP機なので、回収業者に送りたいと思いますが、どんだけ処分しても、再び発掘されてくるという。ただまぁ、それらのことは別に淡々とやっていけばいいだけですが、それにしても、昼間に家に居るとテレビが気持ち悪い放送ばかりやってて、それがちょっと。仕事や人間関係などでストレスになることは生きていれば避けられないものですが、半年くらい前からテレビというのがストレスで、なんでこんなに嫌なんだろうというくらいの嫌悪感を感じているのですが、見なければいいんですけれども、DVDを見ようかなとか思ってテレビの電源入れたときに、地上波の番組が数秒映るだけで、げぇ、ってなるほどで。

| その他 | 11:55 PM | comments (0) | trackback (0) |
F-35の格好いい動画


老朽化したF-4戦闘樹の入れ替わりとして導入が決まっており、やがては航空自衛隊の次期主力になりそうな感じのF-35ですが、F-35は空軍で使用するA型、軽空母や強襲揚陸艦で使用するB型、正規空母で使用するC型の3種類の期待を同一のモデルで実現するという計画の元で開発されてきましたが、別用途の機体を統合して出費を抑えるという計画は過去たいてい失敗しているので、どうかなぁとは思っていました。空軍と海軍の機体を合わせるだけでも大変なのに、軽空母で使う短距離離陸または垂直離着陸型まで含めてしまうというのは、絶対失敗しそうだと思っていたのですが・・・。でも、実際はA型、B型はそれなりに形になって配備も進んでいるようです。実は非常に難しいのは正規空母に搭載するC型なのだそうで、こちらはかなり難儀しているようです。素人目には最も難しそうなB型が、今現在、東アジアの有事があった場合は真っ先に活躍しそうな勢いです。が、まぁ、そもそもがB型が実現できるような機体だったというだけの話かもしれませんが。


| その他 | 02:06 AM | comments (0) | trackback (0) |
瓶・缶を捨てる日だなと思ったら、けっこう多かった。
空き瓶
ほとんどワインなので、身体に悪いということはないと思います。ポリフェノールとか入ってて超健康的に違いありません。

アルコールを飲むときに思い出すのは、大地の歌第一曲「大地の哀愁を歌う酒の歌」ではなかろうか。


| その他 | 12:43 AM | comments (0) | trackback (0) |
やわらか酢いか
最近のお気に入りはイカの足です。
やわらか酢いか
日々の栄養源として肉類を再評価しつつこの頃ですが、海産物もバランスよく摂取していきたいと考えています。DHA、EPAなどが豊富に含まれているという点で、肉に勝る点があるのではないかとはよく聞きますが、先日読んだ『ヒト 異端のサルの1億年』でも、魚介類の重要性が蛇足的に説かれていました。現生人類が毛を失った理由も水の中での狩猟に適していたからだとか。真偽はわかりませんが、いずれにしてもリスク分散的に幅を広げていくこと自体は悪い結果は産まないでしょう。イワシ、サバ、サンマなどの魚、まぁ、主に缶詰ですが、酒のツマミ的なものでは、イカが気に入っています。
特にイカの足は食感も良くて美味しさ倍増といえましょう。胴体の方はあんまり好きじゃありません。写真は「やわらか酢いか」というものです。というわけで、今はイカゲソの酢イカという感じです。イカは、DHA、EPAを含むことはもちろん、タウリンも多く含んでいるそうですから、人体の修復、特に肝臓などには良いと言われています。栄養ドリンクでタウリンを摂取するよりはイカでも喰って方がよろしいかもしれません。栄養ドリンクの欠点はカフェインを50mgも含んでいることで、普段からコーヒー中毒的な自分としては、これ以上無駄にカフェインを摂取したくないところです。オロナミンCはカフェインが少なめで10mgらしいのですが、タウリンは含まれていません。今後はオロナミンC+イカ足でいきたいと思います。

| その他 | 12:11 AM | comments (0) | trackback (0) |

↑上に戻る↑  : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: