クルト・マズアのブルックナー全集がなかなか良いのではないか。
数年来クラシック音楽の安いBOXを大量に買っていたため押し入れに積まれていっているのだけれども、ここ数ヶ月はAmazon Music Unlimitedで音楽を聴くようになって、ほぼ全くと言っていいほど物理のCDもmp3も買わなくなりました。クラシックのBOXは30枚とか平気であったりするし、保管も再生時の入れ替えも面倒なので、ストリーミングで聴けるというのは圧倒的に便利ですな。しかし、全くCD買わないというのは経済的にはどうなのだろう。ただでさえ、大した数の購入者はいないだろうに、ますます誰も買わなくなるのか、まぁ、もともと市場が狭いからあんまり関係ないか。それはともかく、買ったら枚数多そうなCD群として、ブルックナー交響曲全集など聴き渡り歩いていたのですが、ハインツ・レーグナー他による全集がなかなか素晴らしかったです。1~3番はザンデルリンク等、他の指揮者による演奏で、4番以降がレーグナーですが、ざっと聴いてみた感じでは緩徐楽章が軒並み素晴らしいものでした。特に第8番の第3楽章はこの世のものとは思えない美しさです。ただ、やはりレーグナーの場合は、全般的にフィナーレに立派さが欠けるような尻すぼみ感があるのは確かで、そもそもレーグナー以外の演奏家だとしても、ブルックナーの場合は全集だと、どうしても気に入るのとそうでないのがあって、通して聴いていると微妙な気分になってくるもでありますな。

というわけで1~9番まで満遍なくそれなりにいい感じの全集は何かというのを考えて聴いてたんですが、クルト・マズアとゲヴァントハウス管弦楽団による全集が、けっこういいんじゃないかなと。クルト・マズアは音楽評論家からは酷評されていることが多いような記憶があるのですが、この全集はなかなかよろしいような気がします。激しくテンポを変えたり、過度に強奏したりすることもほとんどなく、また、長い曲が多いので終盤にダレてくる演奏もあるけれども、そういうのもなく、とにかくバランスが良い。1番~9番まで、安心して聴いていられる。各曲の名盤はそれぞれあるだろうけれども、全集を一個選ぶとしたら、これがいいな、と今は考えているくらいです。実は昔、図書館から借りて聴いたこともあったけれども、その時の印象は、特徴の薄い演奏だなと思ってすぐ忘れてしまったのですが、いろいろ聴いてみたあとだと、どうもこれがいいんじゃないかな、と考えが変わったともいえるでしょう。1番はなかなかパワフルでこの曲の若々しさが生かされているように思う。2番はもともと曲が取り留めないの構造なのでなんとも評価し難いけれども、第二楽章などたいへん美しい。3番は全体的に自然な流れでこの曲の魅力が引き立っている。4番はこれはむしろかなり出色な出来映えの名演であるような。大曲である5番はダレることもなく、かといってうるさく聞こえる部分もなく、この曲の録音の中でもかなりバランスの取れている録音ではなかろうか。長大な曲だけれども終始安心して聴くことができた。6番は曲自体が比較的小型な為かレーグナーのテンポの方が合ってそうな気もするけれども、ズンズンズンとインテンポで進行するこちらも決して悪くない。7番は特に第1楽章が美しい。代表作である第8番も良い。最高に素晴らしいというものではないけれどもブルックナーを十分堪能できる。これは他の曲ならともかく、ブルックナーの場合はそれ自体がなかなか難しいのではないでしょうか。第9番だけがちょっと強弱が過ぎた感があるものの、それはたぶん普段シューリヒトの枯れた9番ばかり聴いているからであろう。というわけで、もし無人島にブルックナー全集を一個だけ持っていけるとしたら、今のところはクルト・マズアをチョイスしたいところであります。でも、まぁ、まだまだ聴いてみますが。

| 音楽 | 11:50 PM | comments (0) | trackback (0) |
インマゼール指揮/アニマ・エテルナ ベートーヴェン交響曲全集購入
インマゼール指揮/アニマ・エテルナによるベートーヴェン交響曲全集を購入しました。Amazonのダウンロード販売で。
実はあまり詳しくないのですが、アニマ・エテルナはベルギーの古楽器楽団だそうです。インマゼールについても実は全く知らなかったのですが、先日モーツァルトの後期三大交響曲のCDを購入してみたら、すっかり気に入ってしまったので、ベートーヴェンの方も買ってみた次第です。甚だ勉強不足ではありますが、一通り聴いてみたコメントを述べてみたいと思います。

全体的な傾向としては、他の古楽器演奏と似たところはありますが、管楽器と打楽器の音が大きく聞こえて、より小編成な雰囲気がすると思います(実際はどうなのかはわかりませんが)。各曲の印象を述べますと、まずは第1番は古楽器らしい演奏で、この曲の魅力が引き立っている感じ好印象です。第2番はとてもいいです。全曲中最も気に入っています。特に第1楽章が素晴らしい。なんというか、細部までメリハリというかキレのある演奏であり、どこをとっても生き生きした活力に溢れる感じであり、転調する部分は瞬間的な悲しみも感じます。これはベストと言ってよろしいでしょう。第3番「英雄」ですが、これはちょっと打楽器の音が大き過ぎて、太鼓乱舞みたいな感じがして今のところ慣れないところがあります。なんでそんなボコボコ叩くのかと。ただし、こういうのは録音というかCD化の際にも変わると思うので実際はどうかはわかりませんが、とりあえずこの音源は落ち着いて聴きづらいところがあります。第4番、これも第1番と同じくいい感じだと思います。第5番「運命」これは古楽器演奏の中ではなかなか突出していい録音ではないでしょうか。古楽器の運命は迫力に欠けるところがあって、特にフィナーレの勢いが感じられなかったりすので、今までそれほど気に入ったCDは無かったのですが、これはなかなか鬼気迫るものがあります。古楽器演奏の録音では今のところ一番お薦めです。第6番「田園」はどんな演奏で聴いてもそれなり感動的なものですが、本録音は管楽器が前面に出ているように感じます。特に最終楽章の感動は、他の演奏が弦で味わうというなら、こちらは管で味わうという感じです。第7番ですが、これはガーディナーの録音と非常によく似ています。どっちもいい演奏だと思います。第8番はガーディナーの演奏を気に入り過ぎており、特に強い印象は今のところ感じでおりません。第九ですが、これだけちょっと変わった演奏に聞こえるような気がします。古楽器演奏ではあまりみないくらいテンポがゆったりしており、と言っても従来の第九と比較したら普通かもしれませんが、私としてはちょっと間延びしてしまったような印象を受けるのですが、どうでしょう。

実は勢いで同指揮者/オケのベートーヴェンのピアノ協奏曲全集+ヴァイオリン協奏曲CD3枚組も買ってしまいました。他のピアノ協奏曲全集と違うのはヴァイオリン協奏曲まで収録されているという点がお得感があるところでしょうか。おかげで丁度6曲になり、3枚組のCDに収まりがいいという感じです。1、2、3番はけっこう清明な感じで良いCDです。4番は比較対象の名盤も多く、ちょっとまだ考えがまとりません。皇帝はなかなかいい感じです。私は大編成の皇帝があまり好きではないので、小編成の颯爽とした演奏だとやはりいいなと思います。ガーディナーの方が、堂々とした序奏、颯爽としたメリハリのある第1主題、そして短調で始まる第2主題からそれが長調へと変わるという一連の変化の繋がりが素晴らしく、それと比較すると出だしが物足りないかなという感じがしないでもない、というところでしょうか。

| 音楽 | 12:26 AM | comments (0) | trackback (0) |
動画:バロックの音楽と絵画 その2
バロック芸術について考える動画シリーズの新作です。鳥越さんとバロック音楽について話しているというか、私が一方的に語っているのに相づちをうってくれてくれている的な感じになってしまったのは申し訳ないところではありますが。

バロック絵画といえば、なんと言ってもフェルメールをはじめとするオランダ風俗画が人気ですが、バロックという現象を考えると、ルーベンス等の主にカトリック陣営側で活躍した画家の方が歴史上の影響という意味では圧倒的であり、バロックという時代の傾向を考えると、どう考えてもバロック絵画なのは後者なのですが、オランダ風俗画と比べると現代人には理解しがたいところもあるのは致し方ないとこかと思います。音楽も同様で、バロック音楽と言えばなんと言ってもバッハが有名であり、たぶん現代人の知っているバロックの曲の大半を占めているのではないかとも思われますが、バッハはバロックの終り頃が活躍期であり、バロック音楽を体現しているかという点ではどうか、というところもあります。よくバロック音楽の集大成などとも言われますが、それもちょっと違うんじゃないというような気もします。私もバッハはとても好きでよく聴きますが、それはそれと別にして。というわけで、バロックという時代を考えたうえで、バロック音楽を楽しもうと思ったら、もっといろいろあるのではないかということで、動画にしてみました。いろいろ知っていると思っていたことでも、実は自分の理解できそうな範囲でしか見ていないのではないか。現代の目からぱっと見た感じでは、バロックと言えばバッハと言ってもいいくらいな巨大な存在がいるようでいて、しかし、実はもっと規模的にも歴史的にも国際的にもちょっと考えられないくらいの存在がいっぱい居たのだという面白さもあるのではないか。と、考えて鑑賞してゆくと、非常に広大な世界が広がっているという感じになって面白いのではないか。というふうな意味での動画です。なお、その流れでいつの間にかベラスケスの話になっています。

| 音楽 | 11:57 PM | comments (1) | trackback (0) |
動画:バロックの音楽と絵画 その1
事業用に使用していたフレッツ光の解約工事がやっと済み、使用していた番号は個人用の回線の追加番号にしました。久々にボイスワープの設定を行なう。仕事をするときに固定電話の番号がないと格好悪いような気がして、固定電話番号から携帯電話に転送しているのだけれども、追加番号の料金とかボイスワープの料金とか、それから転送の通話料も二重に発生しているという、無駄意外の何でもないけれども、今しばらくは仕方ないということで。レンタルだった光回線のルータを返却し、旧プロバイダを解約。それから、メインのクレジットカードを変更することにしたので、ニコニコ動画とか、レンタルサーバーとかの支払い方法変更をしてまわる。数が多い。dアニメストアニコニコ支店の支払い方法を変えようと思ったら、一回解約しないといけないという。ダサ。月末に解約して月初めに登録してくださいとか。しかしdアニメストアのおかけで最近DVDをレンタルするということがほとんど無くなったので大変経済である。という具合に、各サービスの支払い方法変更方法を調べるだけでも手間であって、非常に疲れました。しかし、まだまだ山のように手続きせねばならないことが山積みであり、そしてそれを頑張っても、1円の儲けにもならないという。しかし、放置しておくと経費がかかるとうので、この機会に丁寧にやっておくことが大事でありますが、そんなことより最近、ルーベンス等について一所懸命読んでいるのですが、何か読む度に自分の未熟さというか、不勉強さを感じるというか、まだまだ読まねばならないなと思うのですが、バロック絵画について語るシリーズを公開しました。今回はバロック音楽についてブツブツ呟いています。

バロック芸術は、建築、絵画、彫刻、音楽その他諸々揃って展開する的なところがあるので、絵画や技法に絞らずに鑑賞した方がいいのではないか、ということで、本動画は音楽編になっています。

| 音楽 | 10:18 PM | comments (0) | trackback (0) |
ワーグナー:ニーベルングの指環/カールスルーエ・バーデン州立歌劇場
現在、自家用車で片道1時間の道程を通勤しているので、買いためたCD BOXを聴きながら過ごしているとは前に書きましたが、この度、ワーグナー:ニーベルングの指環/ノイホルト指揮/カールスルーエ・バーデン州立歌劇場CD14枚組を聴き終えました。格安の指輪全曲BOXとして割と知られて存在ですが、格安の割には良い演奏だと評判なのですが、個人的には格安じゃなかったとしてもかなりCDなのではないか、とお薦めしたい気分です。全体的にかなりパリッとした演奏で、非常に聴きやすい、というか、かなり聴きやすい。そして、その割に要所ではなかなか迫力があります。ライブだけあって、臨場感があり、なんだかんだでけっこう感動的です。ジークフリートの終盤とかかなり迫力です。神々の黄昏も素晴らしい。個人的にはショルティのスタジオ録音のCDよりもずっと感動的な演奏である気がするんですが、どうでしょう。ただし、車載CDで聴いたせいかもしれません。エンジン音とか、ロードノイズとかあっても、聴きやすいという面があったかもしれません。部屋でヘッドフォンをかけてじっくり聴くと、ちょっともうちょっと凄かったような気がしたんだが、というのは多少感じないことはないですけれども、それでも、指輪を通して聴いたことがないという人に何か進めるとしたら、今のところはこのBOXが一番いいかなぁと思います。14枚も聴いていると、頭がワーグナー脳になり、ワーグナー意外の音楽を聴こうという意思がちょっと湧かなくなってきたりするところが怖いところです。
それにしても、ふつうに暮らしていたら、指輪のBOXを通して聴こうなどという余裕はなかなかないわけで、買ったまま放置しているCDがけっこう積まれているのですが、聴く機会があってよかったような。しかし、通勤時間が長いとは言え、意外とCD BOXというのは聴き終わらないもので。なんとなく繰り返して聴いてみたり、SDカードに入っているアニソンを聴いてみたりといろいろ気分にもムラがあって、まぁ、月に1BOX聴けたらいい方かもしれません。あるいは2ヶ月に1BOXかもしれない。次ぎに何を聴くか、というのはけっこう重要な選択である。


| 音楽 | 11:19 PM | comments (0) | trackback (0) |

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