石灰岩を練炭コンロで焼いてみた。
以前、カセットコンロでの生石灰作りを試みたが、コンロやガスバーナーでは長時間の加熱に向かず、コンロが酷く痛むし、カセットが熱せられて爆発するという危険もないわけではない。
石灰岩を灯油窯で焼いた場合は、サンプルが満遍なく生石灰となって一応の成功であったが、灯油窯を持っている人は少ないと思う。
というわけで、今度は練炭コンロで試してみることにした。

実は、練炭というものを初めて使用したのだけれど、なかなか便利な燃料である。練炭及び練炭コンロについては、Wikipediaが詳しいので、↓そちらを参照されたし。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%B7%B4%E7%82%AD

石灰石を焼いて生石灰にする際の温度は『ポンペイの壁画』によると900~1200℃とある。Wikipediaによると、練炭コンロ(上つけ練炭コンロ)を使用した場合、燃焼温度が1060~1100になるという。そして、下窓を開放した高出力時で5~6時間燃焼を継続するという。2回続けて焼けば、12時間になるので、生石灰を作るには充分ではなかろうか、という期待である。

なお、期待させると悪いので予め結論を書くと、いちいちうまくいかなった。正確には途中で断念した。

でも、試みたことを順に書きとめておこう。。。

まず、練炭コンロに火をつける。
練炭コンロで石灰石を焼く

ステンレスの網に石灰石を入れる。
練炭コンロで石灰石を焼く

それを燃えている練炭の上に置く。
練炭コンロで石灰石を焼く

石灰石は、理科実験用教材として売られているもの。たぶん試験管に入るようにということで、とても小さく砕かれている。
火にくべたら、パチパチ鳴って、飛びだすので困った。
思わず反射的に素手で拾ってしまって、見事に火傷した。
練炭コンロで石灰石を焼く
酷く痛むので、アロエを切って幹部を巻いておいたら、そのうち治ったが。

練炭コンロの下窓を開けるほど、それだけ火力が強くなるそうで、終始全開の状態で行なった。
全開だと、だいたい5~6時間ぐらいで練炭は燃焼され尽くす。

日が暮れても燃え続ける練炭。
練炭コンロで石灰石を焼く

しかし、これだけ熱してもほとんど成果はなかった。焼いたサンプルを水に入れても、崩壊も、沸騰もせず、ペーハー測定紙を入れても変化なしであった。

陶製の鉢でフタをしてみることにした。
練炭コンロで石灰石を焼く
こうすることによって、炉のような構造になって、中の温度が非常に高くなるのである。
とある児童向けの本を読んでいたら、炭火七輪に鉢で蓋をした炉で、陶器を焼く方法が載っていたので、さっそく試したわけである。
これはなかなか効果があったようである。

最終的に石灰石は↓のようになった。
よく見ると、白さが増している石があるが、これは生石灰になりかけている状態だと思う。
練炭コンロで石灰石を焼く
しかし、炉のようにして2回焼いてこれであり、それでも、水を強アルカリにすることはあるけれども、崩壊も発熱もなく、いまいち効率的でないと感じた。同時に、炭火七輪でも行なったのだけど、そっちの方がうまくいってそうな様子なので、練炭コンロはこれで終わりにした。

すごい無駄な行為だったような気がしないでもないけど、練炭っていうのを使うのが初めてだったので、それを見ているのは面白かった。
練炭の持つエネルギーは練炭の体積以上のものは入ってないだろうし、これだけ長い時間、燃焼が持続するということは、瞬間的な火力は抑え気味であるのでしょうなぁ。

| 絵画材料 | 10:25 PM | comments (1) | trackback (0) |
はじめまして。
通りすがりです。
七輪陶芸のように2つのコンロを、口を向かい合わせにして上下に重ね、さらにドライヤーの送風モードで送風(もしくは火熾し用の送風機で送風)し続ければ、千数百度の温度を得ることが出来ると思いますが(さらに燃料が石炭コークスの場合は恐るべき温度になるでしょうw)、おそらくコンロは数回でボロボロになると思いますし、そこまでするコストが凄くかかるでしょうね。
| カツ丼 | EMAIL | URL | 2013/09/18 05:13 PM | IxNc17eQ |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1021

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: