亜麻の実及びポピーシードを素手で搾油できないか試してみた
前回、胡桃を潰したものを布で包んで素手で搾ったら、思いの外、簡単に油を絞ることができたので、同じ方法で亜麻種子やポピー種子を搾油できないかどうか試してみることにした。いずれも種子の外見的な印象からは、素手で搾るのは難しいと思えるが、やってみないことにはすっきりしないものがある。

まずはネットで亜麻の実を購入。
亜麻の実
値段がちょっと高いような気がしていたけど、届いてみたらけっこうな量の亜麻の実だった。まぁ、搾油など試していたら、いつかは使い切れるとは思うが。ちなみに、カナダ産、加熱殺菌済み、製菓、製パン用との記載がある。生だったら、畑に撒けば芽が出てくるところですが、生の亜麻の実はシアン化合物を含むと言うことで、販売にはいろいろ規制がある模様。
できれば下記のものが欲しかったけど、残念ながらずっと品切れ表示である。
http://item.rakuten.co.jp/rawfood/raw_flaxseed/

これが亜麻の実である。
亜麻の実

そのまま素手で搾れるようなものでもなさそうなので、ミルミキサーで粉砕する。
亜麻の実

すごくいい香りが漂ってきた。パン生地に混ぜて焼くと美味しいかもしれない。
亜麻の実

布にくるんで搾ってみたが、全くと言っていいほど油が出てくる気配はなかった。布が多少油っぽく湿ったような気がする程度。
亜麻の実

次に、ポピーシードである。
ポピーシード

これもミルミキサーで粉砕。
ポピーシード
いい香りがする。食べてみたら、ピーナツバターそっくりの味であった。砂糖など全く加えてないのにすごく甘い。
触った感じではかなり脂っこい質感なので、胡桃同様、楽に搾油できそうな予感がした。

ポピーシード
布が湿って油がしたたりそうになるも、胡桃ほどではなくて、器に垂らすまでにはいたらなかった。両手は油でべとべとになったが。。。
さらに圧力をかけてみたが、ピーナツクリームみたいな茶色いものが染み出してきたので、これは無理だということで、この件は終わりにした。

潰した実を布で搾って搾油するという方法が無難にできるのは胡桃ぐらいで、亜麻、ポピーは難しいようだ、というのが結論である。

| 絵画材料 | 04:40 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1044

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: