b-mobileのWifiルータ BM-MF30を購入
これを買いました。
日本通信 BM-MF30/1MS/YD [b-mobile Wi-Fiルーター 1ヶ月定額データ通信付き ヨドバシカメラオリジナルパッケージ]

現在、旅行などした際に持ち歩いているネットブックEeePC T91MTと、WiFi版iPadをインターネットに繋ぐために購入。いずれはテザリング可能なスマートフォンで一本化しようかとも思うのだけど、その前にデバイス遍歴してみたい等々いろいろ考え、安いSIMカードで話題の日本通信b-mobileのWiFiルータとSIM U300を試してみようかと。U300は速度は300kbps(ベストエフォート)とかなり制限されているけど、定額制なのでわりと気兼ねなく使えるし、しかもプリペイド方式で買った分だけ使う感じであり、契約したり2年縛りがあったりなどの面倒がない(2年縛りというのが個人的にいまいち性格に合わなくて世の中ちょっと住みづらいのである)。が、それはともかく、電気店等ではb-mobileのブースは全くと言っていいほど見かけないので、そもそも日本通信のb-mobileってなんぞやって感じである。
2chによると
--
124 名前: いつでもどこでも名無しさん [sage] 投稿日: 2011/12/27(火) 08:59:25.94 ID:???0
  >>116
    秋淀は世界中で唯一bモバ専従販売員がいて対面販売してる。willcomコーナーの隅。
    触れるのはおそらく無印U300のideosのみ。
    世界中でたった一人の販売員だから休日もあるし休憩中で不在のこともある。
--
というわけで、秋葉ヨドバシへ実機を見に行ったら、確かにwillcomのブースの片隅にあったが、目立つような表示も何もなく、先のスレを見なかったら存在に気づかなかったであろう。まぁ、物はヨドバシの通販で買えばいいだけだが。ただし実機と言っても、動作を確認できるのは、ideosという安いスマートフォンでWiFiルータにもなるというものであり(むしろWiFiルータに液晶画面が付いたものか)、それに販促用か何かのSIMが入っていたので、U300 SIMの評価はやはり買ってみないとわからんようである。というわけで、U300のSIM1ヶ月分とBM-MF30セットのヨドバシ限定モデルを購入。午後4時、上野の喫茶店に入って商品を開封。初期設定ではセキュリティが設定されていないので、簡単に接続することができるが、それだと回りに居る無関係の人にも勝手に使われてしまう可能性もあるのでWepキーを設定し、さっそく自分のサイトを見てみると、予想以上に普通に使えて、Webサイト閲覧にはほとんど支障ない感じであった。自分のblog、けっこう画像が多いけど、高速回線で見てるときとあまり変わらない速度で表示されているような気がする。深夜23時頃東京都内では下り(ダウンロード)約268Kbpsと計測され、実際の使用では動画はともかく画像つきのWebサイト閲覧にほとんどなんらの支障もなかった。ところが翌日昼の12時頃に新幹線内で計測したところでは約110Kbpsまで落ちた。昼休みに遅くなるという噂は本当だったが、ちょっと画像の表示が遅くなるけど、まぁ使えないことはない。さらに昼休み絶頂の12時半に計測したら86Kbpsまで落ちた。さすがにちょっと遅いが、Webの閲覧はなんとか許容範囲である。googleマップは残念ながらこの時間帯は使用に耐えない。

というわけで、U300は時間帯によってちょっと厳しいときもあるが、混雑時を除けば充分使えると言えよう。まぁ、肝心なときに混雑していると意味ないとも言えるが。あと1日の通信量があまりにも多いと、制限かけられてしばらく速度を抑えられるというペナルティがあるという話もネット上で聞かれる。これは無理に動画とかスカイプやろうとするからで、ふつうにWeb見てれば問題ないと思うが。とりあえず、300kbpsで安定していれば、動画以外のことなら不足はないので、安定して300kbpsが出る格安プランというのがあったらいいなぁ、と思う。

b-mobile BM-MF30

| 家電・パソコン | 12:18 AM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1051

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: