最近購入したもの
洗濯機シャープ ES-KS70L ケーズデンキオリジナルモデル
ES-KS70L
洗濯槽に穴がなくて、槽内にカビが発生し難いというシャープの洗濯機であるけど、それのケーズデンキオリジナルモデル。
最初に使ったときは、駆動音がずいぶん騒々しいと思ったけど、しばらく使っているうちにあんまり音がしなくなってきた。
1ヶ月ほど使ったけれども、なかなかよろしいんじゃないでしょうか。

EPSON PX-603F
EPSON PX-603F
数ヶ月前に購入したEPSONのFAX機能付き複合機PX-603F、非常に使い勝手がよくてすっかり気に入ったので、もう一台購入した。現在、自宅の1階と2階の両方に設置されている。営業所のFAXもヘタってきているので、さらに一台買おうかと思ってしまうのだけれど、どうせなら、A3のコピー、スキャンもできるPX-1700Fがいいかもしれないと迷うところである。FAXを使わないという人でも、複数枚のコピーとか簡単にできるので、お勧めである。というか、これを使うと一般家庭用の複合機がトロ過ぎてやってられんという感じになってくる。

トラックボールマウス ロジクールM570
21インチや24インチなどの大きなモニタを使っていると、画面の端から端へとマウスカーソルを動かすのに、マウスを動かすスペースが足りなかったりするなどの不便さを感じていたので、トラックボール式のマウスを買ってみることにした。慣れるまで時間がかかるけど、慣れるとすごい便利らしい。というわけで1週間ほど使ってみた。
M570
しかしこれ、そんなに使いやすくないような気が。。。特に親指でトラックボールを操作するというのがどうしても、細かい作業に向いていない気がする。Windowsが3.1くらいのときに、トラックボールの付いたノートパソコンを使っていたことがあって、そちらはむしろマウスより馴染んだくらいだったが、そのときは、人差し指から薬指までの3本の指先でボールを回してたんで、きめ細かい作業ができたんだと思う。特に微妙な操作のときは右手でボールを廻し、左手でクリックしていたが、右手の指3本でボールを動かし、左手でクリックというのは、細かい作業には最強の組み合わせだったかも。

ただし、親指トラックボールは、マウスカーソルを遠くに動かすときに、たぶん、人差指・中指・薬指の三本よりも、適していると思う。大画面には親指トラックボールかもしれない。設定ソフトをインストールして、いろいろ試してみたが、マウスカーソルの速度は遅めに設定し、アクセラレータをHighにして、早めにボールを回したときに、素速くカーソルが移動するように設定すると、細かい操作と高速移動が可能となるみたいに思う。普通の事務的用途並びに大画面使用の場合はこのトラックボールマウスが最適と言えるだろう。PhotoShopやIllustratorでの作業はちょっと難しいので、個人的には使い続けるかどうか迷うところであるが、ただ、トラックボールを使った後で普通のマウスにもどすと、やはり遠くへのカーソルの移動に不便を感じてしまうようになるもので、どっちを使ってもストレスが溜まるという状況に現在陥って困っている。

| 家電・パソコン | 08:51 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1054

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: