寒波が凄いので油を外に置いてみた
冬になると室内でもオリーブオイルが固まっていることがあるんですが、試しにいろんなオイルを一晩外に置いてみました。

寒波が凄いので油を外に置いてみた

撮影時の温度計の表示は2~3℃ぐらいでしたが、直前の数時間は余裕で氷点下だったと思います。

エキストラヴァージン・オリーブオイル

すっかり固まって不透明色になっております。

ピュア・オリーブオイル

エキストラヴァージンが茶色いけど、ピュアオイルは白く固まってますね。

味の素の亜麻仁油

瓶の外側はびっしり氷がついているが中の油は特に変化無し。

紅花食品の圧搾未精製亜麻仁油

特に変った様子なし。

スタンドオイル

普段から粘度が高いけど、どうもさらに高粘度になっていような気がする。気のせいかも。
いずれにしても、それほど大きな変化ではない。

ウォルナットオイル

ちょっと白濁しておりますが液状です。

で、まとめですが、理屈としてはオレイン酸主体の油が寒さで固まるという話なので、画材用のオイルはリノール酸またはリノレン酸主体であるから、オリーブオイルみたいには固まらないということです。

ふと、思ったのですが、これを利用してハイリノールとハイオレインの油を判別することができないだろうか、ちょっと試してみたいと思います。

| 絵画材料 | 10:53 AM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1063

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: