植物近況2 2015.6
キハダです。黄色い染料になります。
キハダ
去年植えたのですが、高木なのでかなり大きくなると思います。

キハダ
奇数羽状複葉で、ぱっと見てウルシっぽい感じがします。しかし、羽状複葉の根元(葉っぱじゃなくて、羽状複葉の根元)を見ると対生で生えているので、ウルシとは違うということになります。

参考:単葉と複葉
www.asahi-net.or.jp/~zh7k-knk/study/leaf/fukuyou.html

カリヤス(刈安)
カリヤス
数年前に植えてすっかり忘れていましたが、まだ生存していたようです。
これも黄色い染料になります。

茶です。
チャ

オリーブ
オリーブ
鉢が小さいので植え替えないといけないと思います。外に地植えしても、たぶん東北では冬を越せないので、鉢植えです。

ミツマタ
ミツマタ
これもだいぶ前に植えたのですが、コウゾと比較すると成長スピードが遅いような気がします。コウゾはものすごいスピードで成長して、頻繁にカットしないと邪魔になるくらいなのですが。

| 家庭園芸 | 08:31 AM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1224

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: