スティック型PC(エプソンダイレクト SY01)を買ってみた。
スティック型PCを買ってみました。エプソンダイレクトのEndeavor SY01です。

Endeavor SY01

USBメモリを若干大きくしたくらいのサイズのPCで、テレビなどのHDMI端子に接続して使うことができます。これがあれば、リビングのテレビに付けて動画サイトを見たり、出先で何らかのモニタに挿して活用するなど、いろんな用途がありそうな気がしたので試しに買ってみました。

スティックPCは昨年末あたりに登場し2万円前後の価格で販売されておりましたが、SY01は既に販売終了、他社製品も1万円を切る価格で投げ売りされております。実は購入したのは4ヶ月ほど前で、まだそんなに値下げされてなかった頃です。残念。というか、こんなに急速に廃れてしまったところをみると、あまり人気がなったのだろうと思いますが、特にエプソンダイレクトは短期間のうちにラインナップから外されたので、何かしら問題があったのかもしれません。

で、私自身が使ってみた感想を述べたいところですが、そもそもさっぱり使ってません。一応、37インチのテレビに接続してyoutubeを見たりなどしましたところ、フルHD動画も滑らかに再生されて、これはなかなかイイかもと思ったのですが、排熱に限界があるのか、しばらくするとPCの動作が極端に遅くなってしまいました。CPUはAtom Z3735Fですが、一昔前のAtomと比較すると格段に処理能力が高くなっており、普段の使用では何ら支障がないくらいの性能があります。しかし、どうも温度が高くなるとそれに合せてクロックが落ちるようになっているらしく、一定時間使用していると突然処理が重くなります。徐々に遅くなるというのではなくて、いきなり通常のオペレーションさえできないくらいに遅くなります。まぁ、購入した時期が夏真っ盛りだったうえに、猛暑だったというのもあるんでしょうけれど。冬なら問題ないかもしれません。スティック型PCは、排熱を考慮して大きなヒートシンクを付けてちょっとサイズが大きくなったものや、ファン付きのものなどもあるのですが、SY01はファン付きです。ファンが付いていると言っても、ものすごく小さいですし、ファンの風を効率よく排熱に活用するには、そこその大きさのヒートシンクも必要なのだろうなと思いました。タブレットやスマートフォンなどはいつまで使っててもこんな遅くならないよなぁ、なんでだろうっても思いますけど、フルHDの画面に表示させて使ってるわけではないので、単純に比較はできないのか。それと、無線LANの感度が弱いような気もしました。タブレットやスマホでwifiの通信を余裕で出来る場所でも途切れたりするんですが。なお、出先で使うという案ですが、別途マウスとキーボードが必要なので、それらを持ち歩くことを考えると、ノートパソコンやHDMIポート付の小型タブレットの方が便利という話になってしまいます。というわけで、普段はさっぱり使っておりませんが、windows10を入れて、新ブラウザの表示確認用に使おうかなって思っています。

| 家電・パソコン | 11:24 AM | comments (4) | trackback (0) |
ご無沙汰してます。
この手のはUSB端子が付いてるのでwebカメラを接続してSkypeできるか(常時待ち受け可能か)が気になっています。
併せてTeamViewerなど遠隔サポートツールを入れられたら遠方に住むジジババ向けにもいいかなーなどと。
| 鳥越 | EMAIL | URL | 2015/11/18 03:28 PM | SYOqactw |

鳥越 様
ご無沙汰しております。

ほとんどのスティックPCはUSBポートが1つしかないので、マウス・キーボードで埋まってしまいます。Webカメラを付けるには、USBハブを追加するなどしなければいけませんが、ハブ非推奨のデバイスなどは電源の供給等に支障があるかもしれません。そもそも夏は排熱の問題で不安定になりがちなので、正直、あまりお薦めな商品とは言い難いという印象です。ネットトップくらいのサイズがあった方が、ポート類が豊富で、無難かと思います。

しかし、最近登場したASUSの「VivoStick」というスティック型PCは、USBポートが2つあるなど、これまでの欠点を克服してそうなので、ちょっと期待しています。
http://gigazine.net/news/20150903-asus-vivostick/
日本での発売は未定のようですが、他にも、改善された設計の商品が出てくるかと思うので、もしスティック型PCを検討されるなら、もう少しだけ様子見した方が吉かと思います。
| まつかわ | EMAIL | URL | 2015/11/20 08:24 PM | ucriX/2o |

なるほどどうも。
マウスやキーボードはBluetoothでつなげばいいかなと思ってましたが、伺ってると熱の問題が最重要みたいですねー。タブレットの方がいいって意見も多そうなので、今後こういった製品が伸びるかどうか…
| 鳥越 | EMAIL | URL | 2015/11/23 04:55 PM | SYOqactw |

そう言えばBluetoothを使えばUSBポート使えますね。失礼しました。確か、デフォルトでBluetoothがオフになっている為、初回起動時にUSB接続のマウス・キーボードが必要になるので、それを一緒に買う流れになりがちだったかと思います。

おそらく排熱の問題と思われる極端な速度低下に悩まされることがあったのですが、Skypeぐらいならば問題ないかもしれません。
安いので試してみてもいいかもしれませんね。

私としては、スティック型まで小さくなくても、ポート類が多い方がいいかな、と思って、以下のような製品を検討中です。
https://www.links.co.jp/item/liva-x2/
| まつかわ | EMAIL | URL | 2015/11/28 01:56 AM | ucriX/2o |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1233

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: