最近買ったものをメモ(マウス、ヘッドフォン、HDR-MV1)
静音を謳っているマウスを買いました。BUFFALO 無線(2.4GHz)BlueLEDマウス 静音タイプ 5ボタン レッド BSMBW13RD。これまではELECOM マウス ワイヤレス 無線 BlueLED 2.4GHz 5ボタン Lサイズ レッド M-XG2DBRDという、普通のマウスより一回りほど大きなマウスを使っておりまして、こちらは大きいだけあって手にしっかりフィットして、Photoshopなどでの細かい作業もうまいことカーソルを動かすことができて便利ではあったのですが、クリック音がパチンパチンと煩かったので、そこがどうしても気になって仕方なかったです。Lサイズマウス、操作性という面では大変お薦めなのですが、惜しい製品でした。というわけで、静音マウスですが、さすが静音タイプだけあって、ヘッドフォンをして音楽を聴いているときなんかは、クリック音全く気になりません。できれば、Lサイズで静音というのがあれば完璧なのですが。

SONY オープン型ヘッドホン 折りたたみ式 ブラック MDR-S40/Bを買いました。この前購入した密閉型ヘッドフォン、オーディオテクニカのATH-S100 BBLは音は良いのですが、圧迫感があって長時間聴いていると疲れるのです。というか、密閉型は音を鳴らさなくても、装着しただけで重苦しいと思うようになってしまいました。自室で聴くのが目的なので、オープン型の方が自然な感じでよいのではないかと思って、新たに買い足したわけですが、やはりずっと聴きやすいと思いました。とはいえ、10年前に買ったヘッドフォンよりずっと密閉されているような感じはします。もしかしたら数百円のものすごく安いヘッドフォンの方が自分に合ってるかもしれないような気がしてきたので、そのうちなんか買ってみたいと思いますが、しばらくはこのヘッドフォンでいこうと思います。

Sony HDR-MV1購入。小型で画角が広く、ジャンル的にはアクションカメラに類すると思いますが、マイクの感度が良く、音楽演奏の録画・録音に特化したビデオカメラです。実は買ってから半年ほど経ってしまいました。アクションカメラが欲しいけれども、液晶画面が全くなしというのも寂しいという気がして、このカメラにしました。音楽演奏を録画する機会はないのですが、普通に人が会話しているシーンも綺麗に録音されるので、公演や会議などを記録する用途でも使えます。画角が非常に広いので、大会場での録画よりは、少人数の集まりでカメラからの距離が比較的近い場合に適していると思います。画角が広いのでその場の状況がわかりやすく画面に記録されます。が、このような説明はもうあちこちでなされており、youtubeには実際に使用した動画が山ほど上げられているので、改めて私が語ることはもうありません。

試しに、このカメラを持って山を歩いてみました。


直接手に持って歩くと激しく手振れするので、カメラを1mほどの一脚に取り付けて、それを持って登っています。一脚はFotopro DIGI-MP1BHという商品です。華奢ではありますが、とても軽いのでこのような用途には適しています。なんと言っても登山しながらの撮影ですから、体力を消耗させないという点が重要です。HDR-MV1の風切り音が酷く、微風だったにも関わらず、暴風の中を歩いているようなサウンドになってしまったので、音声を削除してBGMを付けました。もっと解像度は高かったのですが、ニコニコ動画のアップロード容量の制限が厳しいので画質をだいぶ落としています。手振れ防止のスタビライザー等はセッティングが大変だし高価ですが、ただの一脚に付けるだけでもそこそこ手振れ補正ができると思いました。また、室内用にコンパクト卓上三脚、VANGUARD 三脚 VS-82 2段 コンパクト 2ウェイ雲台も買いました。小さすぎず大きすぎず、軽くて、安くて、使い勝手もなかなかよろしいです。

| 家電・パソコン | 12:41 AM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1252

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: