Primitive Technology
最近、Primitive Technology( https://www.youtube.com/channel/UCAL3JXZSzSm8AlZyD3nQdBA )というチャンネルが気に入っています。これを見てから、ベア・グリルスのDVDなど物足りなく思うようになりました。初期はともかく、最近の動画は字幕もなくなり、黙々と作業しているだけなのに、何をやっているのかわかるという素晴らしい編集能力ですが、それだと言語関係なく世界にアピールできるのですごいなあと思います。

しかし、それはともかく一応絵画材料のブログなので、絵画材料的な視点で面白い動画をピックアップしてみました。

■Woven bark fiber

樹皮繊維から織物を制作しているが、これが草の繊維、いわゆる麻類だったら、キャンバスと言えるでしょう。

■Charcoal

炭作り。木炭や植物炭の黒づくりみたいなものとも言えるでしょう。

■Forge Blower

ふいご作っています。ふいごと炉の発明によって、人類は高温を手に入れ、ガラス工芸や金属の制作が可能となったわけで、美術的にも重要なことでありますが、動画では、赤い土(酸化鉄)を焼いて、鉄のスラグを作ることに成功しています。木炭を混ぜて鉄の酸化物を除去しやすくし、融点を下げるために木灰(アルカリ)を混ぜています。

■Cord drill and Pump drill

火おこし用の道具を作る回ですが、石に穴を開けているところに関心してしまいました。こうやって開くものなのですね。それにあんなふうに石を削れたら顔料も作ることができそうです。

| 絵画材料 | 12:28 AM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1282

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: