車検を済ませる
ラクティス

3年前に購入したラクティスの1回目の車検でした。自賠責保険や重量税など合せて13万円弱ほどかかりました。24ヶ月点検パックを薦められ、無理に断るほどのこともないなと思って申し込だ為に割高になってしまいました。金かけるほどの車でもないのですが、まぁ、かつてベンツ使ってたころは1回の点検だけでこれくらい吹っ飛んでいたので、それに比べれば経済的と言えるでしょう。それより重量税ってなんだよ、何回税金取るんだよ、と言いたいです。

ラクティスはついに販売終了したらしく、TOYOTAのホームページからも消えました。後継車は1.0Lエンジンの2BOXトールワゴンになるそうです。1.5L以下の車なんて怖くて乗れないぞ、と3年前は思ってたんですが、今になってみると、1.0リッターで充分かもしれないと思わないでも無いです。う~ん、どうなんだろう。ラクティスとよく似た日産のノートも1.2Lエンジンというだけで敬遠していたのですが。パソコンのCPUもceleronで充分であり消費電力も少なくて経済的みたいな流れになっているので、時代がそんな感じなのでしょう。

しかしながら1.5Lのラクティスは個人的には気に入っております。何しろ大人4人乗せても、山奥の急な山道を余裕で登っていくし、年に数回大雪が降る日があるのですが、スタックしたこともないし、大雪の国道をガンガン跳ばして走ることができます(これは止めた方がいいですけど)、これはまぁ、コンパクトカーに1.5Lエンジンなので多少余裕があるのと、タイヤが大きいから(16インチホイール)なんでしょう。普通のコンパクトカーのスポーツモデルっぽいところがあります。他のコンパクトカーと比べて割高だったのが人気出なかった理由かと思いますが、1.5Lモデルで比較するとむしろ安かったのですが、まぁ、そんなことほとんど人は気にしないか。。

あと、同クラスのコンパクトカートくらべると、室内がものすごく広く感じます。デカい車に乗っている気分になります。天上が高いから、なんでしょうけれども、初代ラクティスよりは若干全高を低くしてあるので、高速道路を走った際の安定度なども、そんなに悪くありません。視線がちょっと高くなる為、大雨の夜なども、道路状況がよく見えて、悪天候下での運転しやすい。最近はフォグランプ点灯する人が多くて、雨の夜の道路が反射光でごちゃごちゃしてしまうのですが、ちょっと視線が高くなるとそれも緩和されます。

欠点はタイヤが高いという点でしょうか。タイヤだけはベンツの時と変わらない金額です。でもまぁ、特に大きな故障などなければ、12年は乗りたいところです。で、次に買うことがあれば、リッターカーでいいかな、と。

| 家電・パソコン | 01:21 PM | comments (2) | trackback (0) |
私もVW Golfの5型GTモデルに乗っております。
ターボの無い2Lエンジンですが、もう少し小さくても良いかと思っております。
次は、PoloかUpでも良いように感じました。
| Bambook | EMAIL | URL | 2016/09/25 05:25 PM | USAh7y82 |

この前乗せて頂いたGolfですね。2Lエンジンなら乗りごたえありそうですね。
| まつかわ | EMAIL | URL | 2016/09/26 09:46 PM | gemXqc9k |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1287

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: