画材について語る動画:マスチック樹脂#2~3
先日から、鳥越一穂さんとマスチック樹脂について語った動画のシリーズを公開中ですが、既に第3弾まで公開されています。
編集作業は鳥越さんがしているのですが、大変な作業なので、負担になっていないか心配しているほどです。
しかし、テロップや画像なども挿入されて、動画の内容は素晴らしいものに仕上がっていると思います。

マスチック樹脂#2


マスチック樹脂がどんな樹木から採られるのかなどの話題、そして名称の語源の話の流れから、実際に鳥越さんがマスチック樹脂を嚼んでみることになった、という内容です。イヤフォンをして試聴すると、固いマスチック樹脂を嚼むジャリジャリという音が生々しい。しかし、やがて(ちょっと固めの)チューインガムみたいになります。

マスチック樹脂#3


マスチックと間違われそうな樹脂、乳香、没薬、サンダラックなどを紹介。私はいろいろ語っていますが、マスチック以外は油彩技法の画用液にはあまり使わないので、実はそれほど詳しくはないです。こちらも、鳥越さんが、テロップを付けてくれたので、わかりやすい動画になりました。

| 絵画材料 | 11:12 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1293

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: