カウリコーパルをアルコールに溶かし塗布してみた。
ここ最近ブログや動画で何度か言及してきたカウリコーパルですが、ただ持っていても仕方ないので、試しにエタノールに溶かして、木材に塗ってみることにしました。
どのくらいの濃度で溶いたらよいのかなどの情報は特に持っていないので、とりあえずは、樹脂:エタノールが重量比で1:3になるようにしてみます。
50gほど購入していたのですが、そのうち37gを使用。
カウリコーパル

エタノール111gを投入しました。
カウリコーパル

13gほどの一かけは、後日、撮影したりなどのサンプルとして残しておきます。
カウリコーパル

2日後
カウリコーパル
すっかり溶解しております。

半日ほど経過した段階では、瓶底にやわらかくなった樹脂がまだまだ残っている状態だったので、エタノールを足そうかどうか迷いましたが、そのまま待って正解でした。

瓶を傾けてみました、若干の残留物があるものの、ほぼ綺麗に溶けています。
カウリコーパル

ちょうど本棚を使っていたところだったので、その板材に塗布してみました。
カウリコーパル
3~4層ほど塗っただけですが、なかなか程よい琥珀色をしています。塗ってみた感触ですが、樹脂と溶剤の比率は今回くらいが丁度よさそうです。この後、何回も塗れば当然色艶は濃くなっていきますが、棚ですから、この辺で止めておこうかと思います。

| 絵画材料 | 09:55 AM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1308

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: