東プレのキーボードを掃除してみた(グロ注意)
年末から大掃除を続けておりますが、まだ終わっていません。しかし、キリがないのでもう終りということにしたいと思いますが、仕上げとして、メインマシンのキーボードとして使っている東プレのRealforce108UHを掃除しておきたいと思います。
このキーボード、6年前に購入したものです。
東プレのキーボードRealforce108UHを掃除する
参考:東プレのキーボードRealforce108UHを買ってみた(http://www.cad-red.com/blog/jpn/index.php?e=851)
Amazonで¥16,665ほどしたものですが、本当に使いやすいキーボードです。

さて、そんなRealforce108UHですが、遠目ではさほどわかりませんが、近づいてみると、非常にグロテスクな汚れ方をしております。
東プレのキーボードRealforce108UHを掃除する
これ以降、さらにおぞましい画像が出てくるので、見たくない人はブラウザを閉じてください。
普段はエアダスターや刷毛などを使って隙間のゴミを取り除くくらいのですが、キーも非常に汚くなってきているし、一度キートップを全部外して綺麗にしておこうと考えました。
これがキートップを外す道具。amazonで買いました。
東プレのキーボードRealforce108UHを掃除する
ちなみに、キーを外す前に、デジカメでキーボード全体の写真を撮っておきましょう。後ではめ直すとき役立ちます。

予想はしてましたが、ちょっと外しただけで既に非常に汚いです。
東プレのキーボードRealforce108UHを掃除する
主にクッキーやスナック類の欠片だと思われます。

全部外しました。
東プレのキーボードRealforce108UHを掃除する
気持ち悪いです。閲覧注意と言えるでしょう。これを清掃しなければならないのですが、その前に・・・

キートップを集めて洗剤を入れた水にしばらく浸けておくことしました。
東プレのキーボードRealforce108UHを掃除する
汚れがふやけた頃に一個一個、スポンジで手洗いします。

刷毛で擦ってみましたが、埃や人毛などのゴミが癒着してうまく取れません。
東プレのキーボードRealforce108UHを掃除する
掃除機を使いつつ、刷毛などで擦り落とします。
東プレのキーボードRealforce108UHを掃除する
赤い染みが一面に広がっていますが、これはなんと錆でした。カップラーメンの汁とか塩分多そうだし、味の濃いものは酸性度高そうだし、金属を錆させるのでしょう。
東プレのキーボードRealforce108UHを掃除する
サビ落とし、さび止め剤など使ってみたものの、ほとんど効果なし。錆で癒着したゴミなどをせっせと取り除いてあとは諦めることしました。表面の錆を無理に落としても、その下の金属が錆びるだけかもしれませんので、むしろ放っておいた方がいいのかもしれません。いずれにしても、ものすごく汚いと思われていたものの大半はただの酸化鉄だったというわけで、さほど不潔なものではなかったということです。

ここまで来たところで、カバーが簡単に取り外せることに気が付く。
東プレのキーボードRealforce108UHを掃除する
これも洗剤で綺麗に洗いました。

さて、洗ったキートップを乾燥させたのち、再びはめ戻してゆきます。
東プレのキーボードRealforce108UHを掃除する
予めデジカメで撮っておいた写真を参照しつつ、キーをはめてゆきますが、これは非常に楽しい作業です。キーボードの工場で、こういう作業をする作業員とか、きっと要るんでしょうね。工場勤務は大変そうですが、これをはめる作業なら夢中になっているうちに勤務時間が過ぎそうな気がします。

というわけで、無事に清掃が終わりました。
東プレのキーボードRealforce108UHを掃除する
新品並の綺麗さになりました。キーボードが非常に眩しいです。キートップ、一個くらい無くすんじゃないかと心配していましたが、そんなこともなく、そして動作確認も無事終わってほっとしました。6年使ったキーボードですが、あと2年は動いてくれたらなと期待しています。

| 家電・パソコン | 08:06 PM | comments (2) | trackback (0) |
いいキーボードお使いですね。
プラスチックの黄変は酸素系漂白剤に漬けて日光に晒すと戻るとの事で、すっかりベージュ色になってしまった私のKINESISも漂白してあげたいと思いつつ何年も放置したままです…
| 鳥越 | EMAIL | URL | 2017/01/13 03:34 PM | .lJZQ1Fw |

たぶん、鳥越さんのキーボードよりはずっと安いです。
プラスチックの漂白には重曹もいいらしいですね。
| まつかわ | EMAIL | URL | 2017/01/14 10:42 AM | gemXqc9k |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1321

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: