呉座勇一(著)『応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱』
呉座勇一(著)『応仁の乱 戦国時代を生んだ大乱』(中公新書)

なかなかいい本だという世間の評判を聞いて私も買ってみましたが、これはとても勉強になりました。
古代史、特に古墳時代が大好きな私としては、耳慣れない登場人物が一気に登場して、初めはなんども放り出そうと思いましたが、応仁の乱が始まる頃には、夢中になって読んでおりました。

応仁の乱、やはり戦国時代などと比べると人気は無いようで、信長や三国志のように関連商品の市場が出来るほどはないのでしょう。うっかり応仁の乱のゲームなんか作ったら大赤字でしょうね。

と思ったら↓のゲーム、海外メーカー作品の戦国時代ストラテジーですが、なんと応仁の乱からスタートだとか。
4Gamer.net - Paradox Interactive「戦国」
http://www.4gamer.net/games/133/G013315/20120321029/


| 書籍・雑誌・漫画・アニメ | 11:31 PM | comments (3) | trackback (0) |
私も一条兼良がころがりこんで来た所まで読んでますが、読みやすくて面白いですねえ。
古墳時代も最近興味あるんですが、トンデモ本とかもあるのでどれを読んだらいいのか分からないんですが、おすすめの本はありますか?
| 古吉 弘 | EMAIL | URL | 2017/03/16 07:39 AM | PpG693r2 |

古吉先生もお読みになっていたのですか。ちょっとしたブームですよね。

古墳時代はよく分からないことが多いので、どうしてもほとんどがトンデモ説みたいになってしまいますね。

私が最近読んだ中では、白石太一郎(著)『考古学と古代史の間』という本が良かったです。考古学者の視点から書かれており、文章からもとても誠実な感じが伝わってきました。
| まつかわ | EMAIL | URL | 2017/03/16 01:07 PM | vkHyfyq2 |

ご紹介有難うございました。
この人の著書はどれも評価が高い様ですね。
読んでみます。
| 古吉 弘 | EMAIL | URL | 2017/03/17 07:39 AM | PpG693r2 |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1354

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: