オークのドングリから芽が出て伸びてきている様子
ヨーロッパ北部を代表する樹種とも言えるオーク(ヨーロッパナラ)
ヨーロッパナラ
建築、造船の材料、ウィスキーやワインの熟成用の樽材、革鞣しのタンニン、そして絵画用支持体などに使われたこの木のドングリから芽が出たのを観察しているのですが・・・

こちらが4/18の写真。
ヨーロッパナラ
パカーっというか、出ました!って感じです。

そしてこれは現在。
ヨーロッパナラ
ちょっとエイリアンっぽいなと思わないでもないですが、こんなふうに伸びてくるのですね。これって、ドングリ植えるときは、あまり土の奥に入れない方がいいのかもしれません。いや、むしろ安易に拾い集めずに放っておいて芽が出たところを鉢に移すというのがいいのかも。

| 家庭園芸 | 12:55 AM | comments (4) | trackback (0) |
お〜、こんなかんじに芽が出るんですね〜。
3㎝くらい土をかぶせてしまいましたが、まだ出ないので一部はそうした方がよかったですかねえ。
| 古吉 弘 | EMAIL | URL | 2017/05/04 07:36 AM | PpG693r2 |

こんにちは~
私も土にやや深めに埋めたものは芽が出てきませんでした。
次回は芽が出たものを脱脂綿で保水するなどして送ってみたいと思います。
随分前に頂いたブドウの苗は、今年も新芽が出てきたので、生きています。今年辺り、実がなりそうな気がするのですが。
| まつかわ | EMAIL | URL | 2017/05/04 11:42 AM | vkHyfyq2 |

大切にしていただき有難うございます。
そろそろ実が生ってもよさそうですよねえ。
| 古吉 弘 | EMAIL | URL | 2017/05/04 11:09 PM | PpG693r2 |

大事に観察しております。
| まつかわ | EMAIL | URL | 2017/05/08 11:02 PM | vkHyfyq2 |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1370

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: