フジミ模型1/100出雲大社(御本殿)入手。
フジミ模型1/100出雲大社御本殿を入手しましたが、びっくりするぐらい大きい。
出雲大社
宅配の人も、なんか大きいものが...と言いながら、運んできました。こんな大きなプラモデル買ったことがあったであろうか。少年時代にタミヤのRC、ワイルドウィリスを買ってもらって以来ではなかろうか。出雲大社に行ったことはないけれども、1/100でこのサイズというのは、よっぽど大きいのであろう。中のパーツを見ると、1/100薬師寺東塔など比べると、その巨大さに改めて関心するところです。1/100で製品化しようと企画した人は大変良き判断をしたと言えるでしょう。模型のパーツを見ただけで、なんという凄さであろうかと、出雲大社への畏怖の念がわき起こって参ります。ちなみに写真にちょっと写ってるのは1/150銀閣寺の箱です。

例によってどんどん調べながら作ってゆきたいと思います。この前は『日本名建築写真選集(第14巻)伊勢神宮・出雲大社』に目を通した話を書きましたが、今回は瀧音能之(監修)『図説 日本人の源流をたどる!伊勢神宮と出雲大社』(青春新書)を読みました。実は新谷尚紀(著)『伊勢神宮と出雲大社 「日本」と「天皇」の誕生』(講談社学術文庫)の方を読もうと思っていたのですが、内容が難しかったので、先にもっと一般向けの図書で勉強せねばと思って、易しいそうなものを注文して読んだ次第ですが、大変わかりやすかったです。出雲大社の話ではなくて、伊勢神宮と対比して書かれてある本を読むと、なかなか興味深いところであります。いつの日か、出雲大社を訪れることができるといいのですが、その機会はじっくり待つとして、今はその為の知識を蓄えるとしましょう。

ついに物置用の本棚が完成したので、大晦日は当分読まないと思われる本をせっせと移動しましたが、本は重いですな。二階に居る者としては、これは部屋に置いておくのはあかんなぁと改めて思いました。
本棚
これは、なんか、あと二つくらい物置用本棚作りたいところです。

| 史跡・古墳・名所等 | 12:11 AM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/1590

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: