スパム投稿との戦い。
ここ2~3ヶ月の間に掲示板へのスパムが急激に増えた。その数はただ事でないくらいの増え方である。ひとつの掲示板に一日数十件のスパムが投稿されている。一日放置しただけで、各掲示板は全く機能しなくなるだろう。特に平日の日中は3時間置きに削除作業をやらないとスパムでログが埋め尽くされてしまうのだが、これでは一週間旅行とか言ったら、それだけでもうこのサイトは終わってしまうな。実際、英語版の掲示板はうっかり数週間見過ごしていたら、数百件のスパム投稿によってログが全て失われていた。これはもう完全に破壊工作である。スパムは昔からあるが、なぜかここ数ヶ月で急激な伸びを示して驚くばかりの勢いだった。どこのサイトもそのような状況で、あまり熱心に管理していない掲示板はのきなみエロサイトの宣伝掲示板と化してしまった。KENT WEBさんところのリクエスト掲示板もほとんどがスパム対策の希望だ。この急激なスパム増加は世界的規模で起こっていると思うのだが、インターネットコミュニケーションの危機と言って良いのではないだろうか。スパムはそもそも業者が宣伝のために書き込むものであって、掲示板が機能して人が来てこそ効果があるものだと思うのだが、掲示板自体を機能不全に陥らせたら意味がないだろうに、とか理屈を言っても仕方ない。
でも、いろいろ調べてみると、KENT WEBのスクリプトにスパム対策を施したものを配布しているサイトを発見↓。
http://swanbay-web.hp.infoseek.co.jp/index.html
とりあえず、ビギナーズ掲示板に設置してみたが、設置して数日経ったがスパム投稿1件も投稿されていない。これはすごい。スパムが投稿されないということがこんなにも気持ちの良いものだとは思わなかった。もっとも複数の掲示板を運営していると全部の掲示板にスパム対策をしていくというのは大変だが。うちは用途別にたくさん板を設置しているうえにバリバリにカスタマイズしているため、3~5日くらいの労働力を必要とする。損失は10万円以上と言って良いだろう。っていうか、これまで使った時間を計算すれば、スパム被害は百万円を下らない。いや、もっとかも。


| 家電・パソコン | 09:44 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/163

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: