携帯電話 DoCoMo N901iS を購入
これまで約5年ものあいだ使用してきたTU-KA機種のバッテリが著しく消耗し、5分と通話できなくなってしまったので、新たに買い直すことにしたのだが、これって東京で買ったものなんだが、いざ機種変更しようかと思ったら、東北にはTU-KAショップというのが全く見当たらなくて、auにすら機種変できないという状況であることを知った。ツーカーグループの関東・東海・関西はKDDIに譲渡され、私の料金明細にはこの数ヶ月ずっとauへの機種変更を即すチラシが同封されているのだが、これはどうも関東行かないと無理っぽい。ちなみに関東・東海・関西などのツーカーグループがカバーする以外の地方は、デジタルツーカー社が担っていた。例えば東北地方なら、デジタルツーカー東北とか。それらデジタルツーカーの方はJフォン→ボーダフォンと変わって行った。東京でTU-KAの携帯を買って東北に越してきた自分は全く時代の流れを感じずに、旧時代の携帯を使い続けていたわけだ。なんの疑問もなくスカイメールで連絡を取り合っていたりしたが、もしかしたら相手の携帯はボーダフォンになっているのかもしれぬと思うと複雑な気分である。この携帯はビックカメラで10円で買ったもので、最も安いプランの月2580円で長年利用してきたわけであるが、バッテリーが駄目にならなければ、まだ一生このまま使っていたかもしれない。しかし、パケホーダイも始まるので、Web制作の方も携帯での見栄えを考慮せねばならなくわけであり、今までは携帯用には文字だけのページを作って誤魔化してきたが、さすがにそれはまずいので、いろいろ最新の状況を勉強せねばと思い、さして興味もないのに背にむち打って情報集めを行なった。とりあえず、パンフレットやネット上の掲示板を読みあさった。で、結局、1円で売っていたN901iSを買うところがまたアレだが。それにしても、料金体系と割引メニューが複雑すぎてわけがわからん。ワザと実態が掴みにくいようにこんなふうにしてるんだろうか。割引の説明聞いたり、書類書いたりで、携帯一つ買うのに3時間かかった。


| 家電・パソコン | 09:20 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/182

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: