DVDワーグナー『ローエングリン』全曲を観る。
『ローエングリン』全曲 フリードリヒ演出、ネルソン指揮

フリードリヒ演出
ネルソン指揮
1982年
バイロイト祝祭劇場

恥ずかしながら『ローエングリン』全曲を通して観る(聴く?)のは初めてである(たぶん)。ローエングリンについて書かれた文章はいくつも読んだのだが、読めば読むほど聴いてみようと言う気が失せしまうというか、あの粗筋が滑稽で仕方がなかったのだが、実際に音楽と映像と共に鑑賞してみると、全然おかしくない、それどころか、むしろ非常によくまとまっている。個人的好みによるワーグナー・ランキングで言えば、1.ワルキューレ>2.マイスタージンガー>3.ローエングリンの順でベスト3と言ったところか。しかし、自分はまだ『パルジファル』を観たことがない。観ておきたいな、と思うものはたくさんあるが、そう言えば、読んでおかなきゃなと思っていた本も山ほどある。Age of Empires を処分してしまえば、時間が増えるかと思ったが、別のゲームをやっているだけのような気もする。



| 音楽 | 08:32 AM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/366

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: