DVD マーラー交響曲第9番、10番、大地の歌 バーンスタイン指揮
HMVにて、2DVD マーラー交響曲第9番、10番、大地の歌 バーンスタイン指揮を購入。

「大地の歌」は、最初にCDで聴いたときはいったいなんじゃこりゃ?と思ったけど、後に生演奏に接してからは、マーラーの中でもかなり好きな曲となった。生演奏と言っても、正確には「大地の歌」を使用したマクミラン振付のバレエ公演だったのだが、場所がウィーン国立歌劇場だったので、演奏は実質ウィーンフィルである。当時はバレエなど全く興味なく、マクミランの名前さえ知らなかったので、もっぱら音だけ聴いていたわけだが、非常に人気のないプログラムで、客も少なく、余裕で立ち見席をゲットできたのだが、これって、普通にウィーンフィルの大地の歌とかだったら、チケット買うのも大変そうである。立ち見席は(当時は)日本円で200円ぐらいだったから、200円でウィーンフィルの大地の歌を聴けたと思うと、なんともお得な話である。マーラーはCDで聴くと、何だか異様につまらないので、DVDを探していたのだが、マーラーの他の曲に比して、大地の歌はほとんどDVDがリリースされておらず、HMVで唯一見付けたのがこれだった。値段が高かったが、2DVDで第9番、第10番もセットというところがいい。実は、マーラーの集大成とも名高い第9番は未だに聴いたことがなかったので、この機会にいいかなぁと思って。


| 音楽 | 02:03 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/417

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: