各溶剤でダンマル樹脂をどれくらい速く溶解できるかテスト。
各溶剤でダンマル樹脂をどれくらい速く溶解できるかテスト。

特定の樹脂を溶かすスピードで、溶剤の溶解力を語れるわけではないと思うので、飽くまでダンマルを溶かす速度に注目したテストである。それに、室温などの条件にも左右されると思うので、ある程度の目安になるかどうかぐらいの感じと思ってほしい。また、ニスとして使用した結果どうであるかなども、また別の話である。

すべて、ダンマル樹脂20gに溶剤40gで試験。単に、小瓶に樹脂を入れ、溶剤を注いでフタを閉めただけで、瓶底に樹脂が溜まるので、技法書などに紹介されているような、袋に入れて吊す方法と比べると、余計に時間がかかっていると思われる。

ダンマル樹脂溶解テスト

■H社 ペトロール
■K社 ペトロール
上記2種は、6時間で半分ほど溶解、12時間で完全に溶解。酷い濁り、ゴミ以外の残留物ほとんどなし。今回の試験で最速の溶解。

■ルフラン クイックドライング・ペトロール
樹脂と溶剤を混ぜた直後に激しく白濁し、以後もなかなか溶解しない。ただし数日後には8割方溶けて、白濁もある程度おさまった。溶解に時間がかかり、白濁し、溶けきらないことがあるという、技法書のペトロール記述でよくみられる通りの結果。

■H社 オドレスペトロール
■W&N サンソダー(微臭ペトロール)
上記2種は、樹脂の表面を白濁させるだけで、溶解する気配無し。

■K社 アルファピネン
■H社 テレピン
■W&N イングリッシュ・ディスティルド・テレピン
■マイメリ テレピン
■マイメリ レクティファイド・テレピン
上記5種は厳密には溶解する速度に若干の差があったが、36時間後にはどれも同じようにほとんど溶解しており、特記するほどの違いは見られなかった。

■ルフラン スパイク・ラベンダーオイル
非常にゆっくり溶解する。10日経ってもまだ溶解の途中と思われる状態が続く。白濁は全くない。ゆっくりではあるが、マニラコーパルも溶かしたりするほどなので、溶解力が劣るというとか、そういう問題ではないと思う。

■無水エタノール
樹脂が白くなっただけで、全く溶解せず。

総括
ペトロールは、蒸留の温度など、製造方法によって性質がかなり異なるそうであるが、確かにものによって、非常に速く溶かすものと、なかなか溶けないものがあった。また、無臭、低臭ペトロールはダンマル樹脂を溶かすような能力は全くと言っていいほどなかった。後日、加熱してみたが、温めているうちは溶けるものの、冷めるとすぐに沈殿してしまった。テレピンもものによって、性質が異なったりするそうであるが、国内外の数種をピックアップしてみても、そんなに極端な差はなかった。アルファピネンとテレピンも、べつに問題にするほどの差はなかった。


| 絵画材料 | 12:38 PM | comments (2) | trackback (0) |
竹本です。
とても勉強になりました。
色々と差異があるようですね。
K社とH社の製品は出所が同じかも知れないと勝手な推測をしております。
| Bambook | EMAIL | URL | 2008/04/16 01:14 AM | ci/iN6HQ |

竹本様、コメントどうもです。

他にも、手に入るいろんな天然樹脂を各溶剤に入れて、溶かせるかどうか試しているのですが、自分でやってみて納得できる範囲でやっているので、人に公表できるような感じではないです(ブログに投稿する程度ならいけるかもしれませんが)。

テレピンに関しては、ホルベイン工業の『絵画材料ハンドブック』P.129のテレビン油の項目に「・・・このことから海外製品は国産製品に比べて揮発性が穏やかで、水酸基(-OH)などの存在により天然樹脂に対する溶解性にやや優れている反面、精製度に欠け、樹脂状残渣を残し易く、保存には特に注意を必要とする。」という箇所に触発され、けっこう違うものなのか、と思って試したわけですが、海外メーカーの場合、何種類かのテレピン油を販売していることが多くて、もっと網羅的に試さないと意味がないような感じですが、まぁ、これ以上はやらないと思います。

ペトロールの溶解力の違いについては、クサカベWebサイトのQ&A「画用液」Q3:「ペトロールとテレピンの使い分けを教えてください」の回答がたいへん分かりやすいです。オドレスペトロールがなぜ樹脂を溶解できないかも、そちらを参照いただければと思います。
http://www.kusakabe-enogu.co.jp/q_a/q_a_varnish.html#q3

ダンマル樹脂を溶解した際の、白濁について調べたものに以下のようなものがあります。
http://ci.nii.ac.jp/naid/110004684469/
ダンマーニスの溶剤研究(平成3年度金沢美術工芸大学共同研究報告)
| 管理人 | EMAIL | URL | 2008/04/16 08:22 AM | Glmw4p0U |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/421

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: