鉛板を酢の蒸気に晒して鉛白を作る実験
「鉛白作りも」というコメントがあったことだし、鉛と酢で鉛白を作る方法を試みてみることに。
要は、鉛板を酢の蒸気にさらすことによって腐食させて白い顔料を得るわけで、蒸気にさすために古今様々な工夫がされてきたわけですが、今回は最も単純な方法、壺の中に酢を入れ、丈夫に鉛板を置くというのでいってみようかと。なお、予め断っておくと、単に興味本位の実験としてやるだけで、効率よくとか品質等は特に考慮してませんので。

鉛の板はどこで買えばいいのかわからなかったので、生け花道具の鉛製花留を購入。他にはトレーニング用の手首や足首に着ける重り、釣り具の重りにも鉛板が入っているので、その辺のお店で入手できると思われ(鉛板はとても柔らかく、厚いものでも曲げたり切ったりということが簡単)。酢に関しては、普通の食酢でもいけるかと思うが、それよりも濃度の高い局方の酢酸あたりが良いだろうと薬局へゆく。ところが酢酸は置いておらず、替わりに氷酢酸を手渡される(氷酢酸は純酢酸と呼ばれる純度の高いもので、引火性及び腐食性なので取扱いにはくれぐれも注意)。というわけで、今回は氷酢酸を水で薄めて使うことに。

鉛と酢で鉛白を作る実験

ガラス容器に酢酸を入れ、その上に鉛板を置いて蒸気に晒すのだが、鉛板が直接酢酸液に触れないように適当な磁器の器を置いて台にし、そこに安定して乗るような形に鉛板を曲げておいてみる。ちなみにガラス容器も磁器も100均で購入。なお、ガラス容器で行なうのは、中の様子の変化を随時確認するため。それにしても、もともと酢の臭いが苦手なのだが、酢酸もキツイ。

鉛と酢で鉛白を作る実験

しっかりとフタをして10日ほど放置し、出てきた白顔料をかき取って、また戻して10日後にまたかき取るということを鉛板がなくなるまで続ける予定だが、たぶん途中で飽きてしまうだろうな。数日かけてゆっくり変化があらわれるのかと思いきや、数時間後には鉛板の表面が白くなり、翌日には写真(下)のように鉛板の表面にびっしりと白いものが。これが鉛白であろうか。

鉛と酢で鉛白を作る実験

ついでに、スーパーで買ったワインビネガー(酸度7.0%)でも試してみる(写真下)。これでも数時間で表面に白いものが出る。

鉛と酢で鉛白を作る実験



| 絵画材料 | 01:25 PM | comments (4) | trackback (0) |
氷酢酸は写真用品を扱うお店には大量においてあることがあります。
写真現像の停止に使うのです。

臭いがとても強そうですね。
| Bambook | EMAIL | URL | 2008/05/07 11:42 PM | shrR8pYM |

> 氷酢酸は写真用品を扱うお店には大量においてあることがあります。
> 写真現像の停止に使うのです。

なるほど、そうですか。

氷酢酸は濃度が濃いわりに酢酸と価格差があまりないので、大量に使う場合は、氷酢酸を薄めて使うとお得という話も聞きますね。

臭いは強いですね。
個人的には食酢の臭いの方が嫌なのですが、酢酸の臭いはなかなか部屋から消えないような気がします。
| 管理人 | EMAIL | URL | 2008/05/08 01:30 PM | Glmw4p0U |

ご要望にお答えいただきありがとうございます。

思ったより簡単に自製できるんですね。びっくりしました。

多分、市販の鉛白の性質に不満を持っている作家さんなどはかなり興味をもたれるだろうと思いますので、できれば、今回はぜひとも手練りまでしてもらって、使用感、乾燥速度など、市販のシルバーホワイトとの差異まで言及してくださると助かります。

市販の鉛白顔料を手練りすると、ねちょっと糸を引き、乾きも結構遅いですよね。

古典絵画の世界で使われたものと同様の、粒子が不均一で不透明さが強いシルバーホワイトで絵が描けるかもしれないと思うとちょっと興奮します。
| オーテカ | EMAIL | URL | 2008/05/08 07:34 PM | J5bmsd5o |

続報を投稿しておきました。しかし、実際、適当にやっているので、あまり期待されると恐縮ですけれども。
昔の方法で作られた鉛白は細々と販売されているので、そちらを求めた方が早いかと思います。
糸を引くような感じは、それはそれで悪いものでもないと思っています。市販のチューブ絵具が逆にさっくりと立ちすぎて画面に馴染まない気がするので。
| 管理人 | EMAIL | URL | 2008/06/03 10:56 PM | Glmw4p0U |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/427

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: