隔週刊『地球の鉱物コレクション』を購読しはじめる。
デアゴスティーニの隔週刊『地球の鉱物コレクション』
http://www.de-club.net/ckc/

書店で見かけて、いつの間にこんなものが出ていたのかと衝撃を受けつつ、早速購読申込。鉱物に関する冊子と、少々質の悪い鉱物標本が毎号付いてくる。標本はともかく、冊子の方はなかなかイイんじゃないでしょうか。鉱物関連の書籍はけっこう読んだけど、そういう本に書いてあることが実にわかりやすくまとめられていて、しかも写真とかビジュアル面で補強されてて、とてもいい復習になりそう。まぁ、小冊子に毎号¥990払うと思うと高いような気もするけど、べつに途中で購読止めたってかまわないわけだし(『戦艦大和を作る』とか、全巻揃えないとやばそうなのは勇気が要るが)。

デアゴスティーニ商法とか言って馬鹿にする人も多いけど、マイナージャンルみたいものを結構取り上げていて、自分の中ではけっこう評価が高かったりする。昔話になるが同朋舎出版時代のザ・グレート・アーティストなんかは、当時高校生だった自分はすさまじい影響を受けたものである。ほとんどの画家をあれで知ったし。

| 書籍・雑誌・漫画・アニメ::理系・工学 | 11:07 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/452

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: