ONKYO サブウーファー SW-5A 入手
現在メインで使用中のPC用スピーカー ONKYO GX-77mは、モニタースピーカーを名乗るだけあって、低音から高音までバランスよく鳴り、何より長時間聴いていても疲れないので、たいへん気に入っているのだけれども、たまにもうちょっと低音が出てくれてもいいかな、と思ったりすることもある。そんなわけで、サブウーファーを探していたのだが、まともなウーファーはけっこうな値段がするもので、まぁ、いい音が得られるならちょっとくらいの出費は惜しくないけど、実売1.7万円のスピーカーに数万円のウーファーを付けたらバランス悪そうだ。とか思案していたところに、ONKYOのSW-5AなるPC用ウーファーが転がり込んできたので、さっそく使ってみる。

ONKYO SW-5A

同じONKYOの製品、且つPC用という位置づけなので、バランス的に丁度いいかと思ったのだが、最初に繋げたときは、あまりにも締まりのないモワっとした低音が出て、なんじゃこりゃって感じ。御影石のタイルを強いたり、10円玉を挟んでみたりと、設置を工夫していくうちに若干良くなってきたが、ウーファーを置くのは実に難しい。小さい見かけによらずパワーはあるようで、BASSツマミを大きくひねると近くの品々がガタガタ振動する。でも、なんか、あんまり気持ちのいい低音じゃない。しかし目的としては、いくらか低音を補強しつつオーケストラの音に厚みが出ればいいかなぐらいに思っていたので、かすかにウーファーが効いてるかなって感じのパワーに調整して鳴らすと、オケの音がふくよかになってイイ感じではある。特にピアノの音が、アップライト型からグランドピアノっぽくなったような。。。

こうなるとやはりもうちょっと上ランクのウーファーも試してみたい。ONKYOだと、SW-10A、あるいはSL-057あたりが丁度よさそうだ。なのにどっちも生産終了、しかも同価格帯の新製品もなさそう。

| 音楽 | 09:49 PM | comments (2) | trackback (0) |
予てから、ONKYOのSW-5Aを探していますが、滅多なことでオークションにもでき来ず探し続けています。
その中で、「SW-5A」のキーワドで検索していていつも気掛かりなのは、「ONKYO サブウーファー SW-5A 入手」の投稿記事でした。
そこで、大変失礼とは存じますが、この「SW-5A」が今もお手元にあるなら、お譲りいただけないものしょうか?
唐突なことで失礼とは存じまずが、お許し下さい。
| 後藤 均 | EMAIL | URL | 2017/02/02 12:31 PM | LSjxWdbE |

後藤様
こんにちは。
すみません、もう何年も前に手放してしました。
| まつかわ | EMAIL | URL | 2017/02/03 09:23 AM | gemXqc9k |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/507

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: