CD《ワルキューレ》全曲 クナッパーツブッシュ&バイロイト 1956年
http://www.hmv.co.jp/product/detail/2603740
クナッパーツブッシュ指揮によるワルキューレ全曲1956版(CD3枚組)が、HMVにて¥1962円で販売されていたので思わず購入。CDとかめっきり買わなくなっていたが、最近、車で片道約1時間かかる役所にいかねばならぬ用事が増えたので、その間に聴くのに丁度いいかな、と。クナのワルキューレ全曲、興味はあったけど録音状態が悪いという話だったので、あの有名な演奏会形式で第一幕を演ったものしか聴いたことがなかった。しかし実際にこうして全曲版を聴いてみると、音質の悪さなんて全然気にならないっすね。カーオーディオで聴くとなるとエンジン音とかしてるからノイズとか気にならないってのもあるだろうけど、自室のPCで再生してもやはりいいものはいい。というか、ONKYOのGX-77mはこのCDの為に買ったのかと思えるぐらいすごく心に染み渡る音が出ている。他の演奏なら退屈な対話が続くように思える箇所でも、クナにかかれば実に味わい深く、どこもかしこも意味のない部分などないと思わせるようなところがいい。ここ1~2年の間にワルキューレのDVDをいくつも買ったけど、このCDに比べるとほんとゴミみたいな(以下略)。それにしても、輸入盤とはいえワルキューレ全曲CDが2千円で買えるとか、しかも自室のパソコンの前でクリックするだけとか、凄い時代になったものであり、とりあえず良心的価格でリリースされているクナのCD群をまとめてガガっと注文しておいた。

| 音楽 | 10:11 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/519

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: