サウンドカード ONKYO SE-90PCI 購入
3年前にPCを新調してからずっとオンボードのサウンドを使用していたけど、とにかくノイズが酷い。マウスを動かすだけでショワショワと虫の這うような音がする。BOSEのスピーカーを使ってた頃はそんなに気にならなかったが、ONKYOのGX-77mを買ってからは、やっぱひでぇなぁと思って。それに、ネット上でONKYOのPC用スピーカーの話題を読むと、同じONKYOのサウンドカードを使用すると非常に良いって話が頻繁に登場するので、なんとなくこの際だからと注文してみる。

SE-90PCI

で、届いたカードをさっそく増設。ノイズはほとんど無くなった。ヘッドフォンをしてじっくり聴けば、それなりにノイズっぽいのは聞えるけど、これくらいは許容範囲である。ノイズが消え去った効果は非常に大きく、なんかすっきり爽やかに晴れ渡った気分なんだけども、ちょっと問題が。。。このカード、マイクなど録音系の端子が全く無いのである。単にマイクが必要ならUSBのでもいいし、そもそもマイクを使う機会が無いからいいんだけど、ビデオキャプチャボード(MTV-2000)を使用しているため、そっちのボードから、サウンドデバイスへの音声入力ができない。これは、まぁ、BIOSでオンボードのサウンド機能をオンにして、音声ケーブルは元と同じようにマザーボード上の差しておけばいいんだけど、いまいちスマートじゃないというか、オンボードとSE-90PCIの両方のソフトが立ち上がっててちょっと間抜け。さらに、イコライザ+音響効果みたいな感じの付属ソフトImmezio 3D Effectsが、これがまた使いづらい。オン・オフに再起動が必要というのもあれだが、ユーザインターフェースもかなり酷いと思うのだが。

まだそんなに使い込んでいないけど、CDなんか聴くとやっぱりイイ音っぽい。しかし、MP3とかWMAなんかは、妙にシャカシャカして聞こえるが、これが本来の音という意味なんだろうか。

| 家電・パソコン | 08:57 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/522

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: