電卓付きテンキーパッドとUSBスピーカーを購入。
この前ヤフオクにて1万円で落札したノートパソコン、安かったわりには妙に立派で、こうなると何かアクセサリーなど買って強化してみたくなる。ということで、前々から欲しいと思っていたテンキーパッドを注文。EGGとかの古PCゲーをやるときにテンキーがないと不便なんで。
機能上の条件としては、PC本体にUSBポートが2つしかないのでUSBハブ付きのものを、キーをバシバシ打つときに安定してないと困るので多少重量のあるやつ、などと考えているうちに何故か電卓付きのテンキーパッド(ロアスTNK-SUC223SL)になってしまった。通常のテンキーパッドより若干重く、安定しそうだったので。しかしパソコン使ってるときに電卓ってあんまり使わないような気も。経理事務の人とかやっぱり必要なんだろうか。ちょっとした計算だとWindowsの電卓で済むし、必要なら凄い電卓のフリーソフトもあるし、量的にすごい足し算とかはExcel使うような。。。まぁ、それはともかく、実際に使ってみると、微妙に打鍵感が固い、というか渋い。ときどき引っかかって押せないことがあり、ゲームとかやってると途中で油差したくなったりする。それと、例によって大戦略88やらFMやらX1等やってたりしたんだけど、カーソルを頻繁に動かしているときに7のキーがときどき勝手にNumLock外れて、HOMEキーになって、首都に飛ばされちゃったりしてるんだが。まぁ、テンキーないときよりは格段にプレイしやすくなってることは確かだけど、微妙な満足度である。


さらにさらに、テンキーパッドの他に、外付けスピーカーも買ってみる。B5ノートの内蔵スピーカーって、ほんとヒドい音っすから。youtubeでニュース見るだけでも、かなり耳に痛い感じの音がするし。できれば、電源もUSBポートから供給されて、別途ACアダプタなど不要なやつがいいなぁ。もう部屋がタコ足配線前回でこれ以上コンセント差せない級なもので。というか、普通のアクティブスピーカなら山ほど持ってたりするのでわざわざ買わん。
で、USBから電源取る型だと、音質的には不評なものがほとんどなのだが、ネット上で非常に評判のよろしい品があったので注文してみた。SANWAサプライ MM-SPU2SV。なんだかやたら安いので、ちっこくてかわいいやつを想像していたのだが、届いたものを開封したら意外とデカくてゴツかった。それなりの大きさがあるからして、音質はUSB電源のものの中では、非常に良い部類になるんじゃなかろうか。これ、デスクトップとかで、内蔵スピーカよりは多少音の良いスピーカが欲しいと思ったときなんかにいいかも。

しかし、B5ノートには不釣り合いなんで、個人的には無駄な買い物だったかもしれない。かと言って、転売するような値段の商品でもない。この物体、どうすればいいのか。

| 家電・パソコン | 09:02 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/538

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: