リモナイト(褐鉄鉱)なる名前の顔料を購入してみる。
今回は↓これ。
リモナイト顔料
http://naturalpigments.com/detail.asp?PRODUCT_ID=431-10S

リモナイト顔料

ショップの解説によると、キプロス島の褐鉄鉱より得た顔料とのこと。

リモナイトの標本を持っているけど、↓のようなものである。
リモナイト顔料
ただし、先日のヘマタイト同様、鉱物のようなものではなく、土状のものから得たと思われる。そもそも、リモナイトは厳密な分類上では鉱物に該当しない。この場合、おそらく水和酸化鉄というぐらいの意味で使われているのかと思うけど。

しかし、まぁ、せっかくなので、手持ちの標本も顔料してみようかと、条痕色を確認してみる。
リモナイト顔料
実はこの標本、あまりリモナイトっぽくないかも・・・。普通もっと黄色なものなんだが、なんか赤い酸化鉄がずいぶん混ざっているような。。。

で、先日購入した”石の絵具”セットを使って研磨。
リモナイト顔料
これ、赤くね?

とりあえず、アラビアゴム水溶液で塗ってみる。
リモナイト顔料
詳しくはわからんけれど、今回購入したリモナイト顔料は、水和酸化鉄としてより純度の高いイエローオーカーって感じでしょうか。なんか、人工のイエローオーカーみたいな冷たさを感じるのだが。


| 絵画材料 | 10:51 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/555

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: