磁器に手描きで絵付けしてみる。
様々な色材について興味を持っている今日この頃、じゃなくて10年ぐらいそんな感じかもしれないけど、磁器に彩色してみたいぞということで、前回の続き。

前回:転写シートを使って磁器に絵付けしてみる。
http://www.cad-red.com/blog/jpn/index.php?e=574

さて、前回購入した転写シートが余っているので、いろんなものに貼り付けて焼いてみたのだけど、これがけっこう楽しい。

100均で買ったデミタスカップ?にベタベタと転写シートを貼り付けて焼いてみた図。
磁器に絵付け

さっそく、砂糖多めの濃いコーヒーを入れてみる。と言っても、ただのインスタントコーヒーだけど。
磁器に絵付け
ヨーロッパの家とか行くと、こういうコーヒー出されたりすることないですか?

で、転写シートじゃなくて、手描きもやってみようと思い、手頃な磁器用絵具を買って、マグカップの皿(これも100均だが)に模様を描いてみる。
磁器に絵付け
マイセンの真似をしようと思って、謎の植物を描いてみたのだけれど、なんか、いかにも慣れてないような感じっすね。筆が滑るんですよ。滑らないようにするメディウムも売ってるそうで(焼くときに消滅する)。

赤だったのにすっかり茶色に。あと、色も薄くなっていている。まぁ、焼成前と後で多少の変化はあって当然なのだが、ちょっと温度高すぎたかも。
磁器に絵付け
予想外にみすぼらしく焼き上がってプチがっかり。

| 絵画材料 | 10:53 PM | comments (2) | trackback (0) |
こんにちは。
100均のお皿に絵付けをしようと思ってるんですが、陶芸の電気釜で焼いていいのでしょうか?

バタバタと明日の仕事準備をしているのですが…  窯で焼いて大丈夫???と不安になってきました。

お返事待ってます!!
| 博多フレンド | EMAIL | URL | 2010/06/04 05:01 PM | z5G33XWA |

まず、問題ないかと思います。

ただし、私はこの件に関して、素人ですので、釜、あるいは絵具のメーカーに確認するのが、一番だと思います。
| 管理人 | EMAIL | URL | 2010/06/04 07:23 PM | ox.0Xtzc |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/580

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: