CD ブラームス交響曲 4手ピアノ編曲版
ブラームスの交響曲、非常に好きなんだが、部屋で普段気軽にBGM替わりにするという感じでもないので、そんなときの為にピアノアレンジ版でも用意しておこうかと、以下の3枚のCDを購入。

交響曲第1番、他
http://www.hmv.co.jp/product/detail/633856
交響曲第2、3番
http://www.hmv.co.jp/product/detail/227555
交響曲第4番、他
http://www.hmv.co.jp/product/detail/1987007

全般的な傾向からすると、ピアノアレンジで無難にイイ感じになるのはだいたい緩徐楽章で、ほとんどいずれもハズレがない。ブラームスに限らず、ちょっとハズレが多い気がするのが、メヌエットとかスケルツォとか、主に第三楽章に来る舞曲的楽章で、どうしてもウルサく感じてしまうことが多いし、たまにちょっと馬鹿っぽく聞こえてくることがある。第一楽章とフィナーレは、まぁ、個々の曲によって全然違うので成功と失敗の落差は激しいような。。。一通り聴いた結果としては、曲全体としては第3番あたりがけっこういいなぁと。特にフィナーレは、なんというか、かなり血がたぎるというか、気合いが入る。気軽にBGMにという意味では、第1番の第二楽章、第2番の第一楽章と第二楽章、第3番の第二楽章と第三楽章、第4番の第二楽章、これらをメディアプレイヤーなんかでPCに取り込んだ上で、再生リストに入れておくと素晴らしいBGMになるのではないかと。

| 音楽 | 11:04 AM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/685

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: