油性地をどう塗るか。
個人的には半油性地が中心で、油性地の頻度は低いのだけれど、たまに油性地をやろうと思うと、どう塗ったらいいかと悩まずにいられない。膠液のときのようにドバっと広い面を塗りたいのだが、個人作業だとなかなかそういうふうにいかない。油性地塗もペンキみたいに用意すれば、素早く塗れるのかもしれないが、地塗りとしてはそれは緩すぎる気もするし、自家製で塗料を用意しようと思うと、膠液と混ぜるだけの場合と違って、そんなたくさん作れない。キャンバスメーカーであれば、長いパッドのようなもので一気に塗るのだろうけど、個人技ではどうするのか。

最近、古吉氏が試行錯誤された話をされていらっしゃるので、私も何かちょっと書いてみようかと。
http://paintingsfuruyoshi.blog56.fc2.com/blog-entry-205.html

で、まずは、膠引き済みのキャンバスを用意。
油性地塗り
ホルベインのラピッドスキングルー張りキャンバス(地塗りなし)である。

膠は非常に固く、麻に毛羽とかがあると、後述するゴムベラとかを削ってしまうので、ちょっとペーパーをかけるなどして調整。
油性地塗り

地塗り塗料はNatural Pigmentsで購入した、体質顔料の多く含まれているシルバーホワイト。
油性地塗り
同ショップでセリューズの名を冠する商品は、炭酸カルシウムと鉛白をリンシードで練ったものだそうである。

パレット状に絵具を出したのち、ガラス棒などでテレピンを垂らしながら適量加え、塗りやすい粘度によく練り合わせる。
油性地塗り
ここでちゃんと混ぜておいた方が、ムラのない地塗りになるかと思う。

個人的に、筆や刷毛だと塗り難い気がしていたので、ヘラいこうかと思い、木べらの角をヤスリで削って丸くする。
油性地塗り

やっぱヘラの跡が付きますな。
油性地塗り

油性地塗り
凸部分ができそうなところは、やわらかい筆で撫でておいたが、描画時には荒々しい筆致で絵具を置いていくタイプなので、個人的にはあまり気にしてなかったりする。

一層目が乾燥した後、ゴムベラで二層目を。
油性地塗り
小さなキャンバスだと、ヘラの跡みたいなのはけっこう気になるかも知れないが、荒々しいキャンバスの大作だったらどうすかね。少なくともルーベンスだったら、気にしないどころか、意図的に残すかもしれないとか思ったりするのだが。

↓はド・マイエルヌ手記に書かれていた地塗り用ナイフ。
油性地塗り
良さそうであるが、現代風に、木枠にキャンバスをくるむようにして張った麻布には使いづらそうである。木枠のところに歯が当たるだろうから。。。

| 絵画材料 | 11:14 PM | comments (2) | trackback (0) |
「マイミクシィの最新日記」を見逃してて、拝読するのが遅くなりまして失礼いたしました。
先日は色々と詳しくアドバイスいただいて誠に有難うございました。

塩谷画伯のアドバイスで、ゴムベラのはしをもっと角度つけて削って
(ゆるやかなカーブで)おいたら、ヘラあとはあとで簡単にとれるほどに
しかつかないです。
板やパネルにキャンバスを張ってるおかげだとは思いますが。

マイエルヌのナイフかっこいいっすね。
| 古吉  | EMAIL | URL | 2010/02/25 01:45 PM | kLDpijVw |

なるほど、ゴムベラも削っておくということですね。
何本か用意して、角度を変えて試してみようかと思います。
| 管理人 | EMAIL | URL | 2010/02/27 12:31 PM | zBW/VjJ. |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/720

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: