黒曜石で肉を切ってみる。
『旧石器・縄文・弥生・古墳時代 列島創世記』を読んで以来、石器に興味津々であり、自分も石器を使ってみたいと思ったりして、とりあえず手元に以前ヤフオクで入手した黒曜石があるので、これを上手く割って石器にしようではないかと思い立つ。黒曜石は天然のガラスみたいなもので、適当に割ると鋭い切片ができて、ナイフになるというわけである。

しかしよく見たら既にそのままナイフとして使えそうな形をしているので、別に手を加えなくてもよさそうである。
黒曜石

というわけで、生の牛肉を切ってみる。
黒曜石
スルスルと切れてなかなか使い心地が良い。肉を切るには適した素材かもしれない。

これで切った肉を眺めると、包丁で切った肉が味気ない形に見えてしまう不思議。
黒曜石

焼いてみた。
黒曜石

焼き上がり。
黒曜石

食ってみた。
黒曜石

| 釉薬・ガラス工芸 | 01:08 AM | comments (2) | trackback (0) |
なかばちぎる様にして切るのかと思ってたら、けっこうきれいに
切れるんですねえ。
| 古吉  | EMAIL | URL | 2010/03/04 10:43 PM | kLDpijVw |

黒曜石は肉を切ったり、皮を剥いだりといった用途には適しているようです。
スパスパ切れます。

しかし、ガラスの用に割れやすいので、固い物を切るには、もっと強度のある石を使わないといけないかと思われます。
| 管理人 | EMAIL | URL | 2010/03/05 02:00 AM | zBW/VjJ. |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/725

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: