「陸上自衛隊大和駐屯地 創立49周年記念行事」見学
陸上自衛隊大和駐屯地は家から歩いて5分のところにある。同駐屯地は来年で創立50周年なのだそうだが、予算案によっては廃止されるという話もあり、そうなると大和町の人口もけっこう減るのだろう。過疎化防止のために自衛隊駐屯地を誘致したというのだから、50年前の大和町はなかなか積極的だったようである。今の大和町はちょっと。。。とりあえず、49周年の記念行事に行ってみました。


式典風景。桜満開でした。それにしてもすごい景色だ。七ツ森と船形山と奥羽山脈が見える。


訓練展示開始。戦車および装甲車が登場。訓練展示と言っても、演習場じゃなくて、ただのグラウンドでやるので、大したものではないです。


74式戦車。なぜかピンクの煙幕。74式戦車はカッコいいと思う。しかし、とある若い父親が子供に向かって「ほら!ちっちゃい戦車居るよ!ちっちゃい戦車!」と言っていたのが、なんとも悲しい。


対戦車攻撃ヘリ"AH-1S"登場。戦車に向かって攻撃(するふりを)して去ってゆく。


73式装甲車


観閲行進が始まり、山のような74式戦車が通り過ぎていったが、90式は1台も無し。数の上では未だ主力は74式戦車なのだと実感。TVでM1とかレオパルド2,チャンレンジャーなんか見てると、やっぱ頼り無いなあ。


偵察警戒車(RCV)


指揮通信車


対戦車攻撃ヘリAH-1Sコブラ。細い。



| その他 | 11:12 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/79

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: