たぶん、最も安いと思われるフレスコ画セット
↓これを買いました。
フレスコセット
フレスコ画セット

ちなみに、Amazonの商品画像はフレスコじゃなくて、モザイク技法になってるみたいですが、どちらにしろ同じ物かと思われます。

中は漆喰粉とポリスチレンのパネル(建材用の断熱材?)、説明書が入ってました。
フレスコ画セット

漆喰粉は「・・・あらかじめ調整された漆喰粉」とありますが、内装材として売っている漆喰粉に似ていますなぁ。
家庭用に売っている比較的少量の漆喰粉を買った方がいいとか言う人もいるかもしれませんが、420円ですから全然問題ないです。
A4ペラの説明書もなかなかよく編集されています。
顔料付のセットもある様子。

適当なカップにて、水と漆喰粉を混ぜる。
フレスコ画セット

100均の左官ゴテでボードに塗る。
フレスコ画セット

生乾きになったら、顔料を水で溶いたものを塗る。
フレスコ画セット
ただ色を載せるのもつまらないので、アルカリに弱い顔料を使ってみた。

プルシャンブルーは見る間に色が消失して真っ白になった後、徐々に茶色に。
フレスコ画セット

いろいろと工程をばっさり省いて、消石灰主材の漆喰に水溶き顔料で塗るというシンプルな構成だけれど、教材としてかえっていいかもしれません。

| 絵画材料 | 01:26 AM | comments (3) | trackback (0) |
フレスコセットや、その関連商品は、以前の勤務先の仕事で関わっておりました。
素材探検隊の責任者様からは色々とお教えいただきました。
今でも某ソーシャルネットワークサービスでの友人でもあります。
| Bambook | EMAIL | URL | 2010/09/15 07:07 AM | lfEMaIx. |

取扱説明書の販売元に以前お務めの出版社名がありましたので、何かご存じかとは思いましたが、直接お付き合いがありましたとは。

勾玉セットも買ったので、近々やってみたいと思います。
| 管理人 | EMAIL | URL | 2010/09/15 12:24 PM | sIcqiUZw |

>勾玉セット

こちらも発売前から係わりました。
柔らかい石材なので、コンクリートやアスファルトの路面などでも削れてしまいます。
着色は皮革工芸用の液体染料が良好の用です。

蛇足までに、皮革工芸用の液体染料は、更に前の勤務先の製品です。
| bambook | EMAIL | URL | 2010/09/17 10:24 AM | 9wu/57ag |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/819

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: