地味に油煙を集める。
前回、集めた亜麻仁油の油煙(ランプブラック)、かき集めて瓶に入れてみたが、すっごい少なくて、しょんぼりである。

ランプブラックづくり

前回:http://www.cad-red.com/blog/jpn/index.php?e=853

試しに使うにしても、もうちょっと必要ですなぁ。

というわけで、今度はアルコールランプを使ってみた。
ランプブラックづくり
しかし、植物の油脂だと浸透するのが遅れるのか、芯の空気に触れている部分がほとんど燃えてしまい、最後のちょっとだけの芯で燃えるような状態になってしまう。
消えることはなくて、何時間でも燃え続けるが、火は小さい。

3時間かかって、これだけ。
ランプブラックづくり

やはり、数が重要であろうということで、お皿のランプに回帰、皿を2つに増やし、それぞれ3本づつ、計6本の芯でいってみる。
ランプブラックづくり

油煙の受け皿が、ちょっと近すぎるかも。
遠い方が、キメの細かい顔料が得られるそうですが。

芯が6本にもなると、ガンガン煙が出てくる。受け皿も熱くなる。

こんぐらい集まった。
ランプブラックづくり

クリームスクレイパーでかき取って、瓶に集めてみた。
ランプブラックづくり

この方法で、皿を倍に、あるいは3倍に増やせば、一気に集まりそうである。


↓こんなことができるぐらいに集まればいいですなぁ。


| 絵画材料 | 09:26 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/858

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: