iPad 購入
何故か、iPadが手元に。
ipad

Wi-Fi版 32GBモデルを購入。使用した感じでは、電子書籍などを見るのが主目的なら、Wi-fi版で十分すぎる。出張とかでパソコン替わりに持っていっても、パソコンの替わりにはならないし。宴会場でいろいろ業者の情報を見たりするのには役立ちそうであるが、一人のときにWebの情報など見るとしてたらスマートフォンの方が持ち歩きやすくていいかもしれない。

とりあえず無料のibooksのインストール。絵画技術系の古典的書物が無料公開されていないだろうかと、チェンニーニやプリニウス、その他思いつくものを検索してみたが、無いようであった。ヴァザーリの列伝ぐらいかしら。でも技法書じゃないか。探し方間違っていたらすまん。
Web上では、著作権の保護期間が過ぎたものは各所でpdf形式のものをダウンロードできるので、それを見ればいいのだけど。

有料アプリのi文庫HDもインストールしてみたが、これは評判通りの便利さである。。
pad

長時間読んでないのでわからんが、もはや紙の本よりも、ずっとよさそうな予感がする。

しかし、電子媒体であれば、書籍の体裁よりもホームページの方が扱いやすいのは事実のような。過去の遺産を参照する場合や、小説は別として、それ以外の本に関しては、ページを捲って読み進むという方法自体が過去のものかもしれぬとか。。。

まだ、あんまり触ってないので、どれくらい使えそうかわからないけど、閲覧のみであれば、ビジネス上そこそこ使えなくもない。ワードやエクセルのファイルも簡単なものなら、レイアウトはかなり崩れるが、内容確認は可能である。全般的に動作が機敏で、ソフトウェアの起動に全く時間がかからず、なんでもかんでも瞬時に表示されるから、Web上の資料なのでプレゼンするには、なかなか優れものかもしれない。Windows入りタブレットPCはとにかく遅くて、プレゼンするのにお客をいちいち待たせるのだから偉い違いである。しかし、ポート類がやはり少ない。SDカードを2個も入れられるT91MTとは真逆。ファイルの転送などは基本的にitunesを通して行なうので、それが面倒。実際にはその他にも方法はあるようで、blogなんかでその方法がネタになっているけど。ちなみに、別売のコネクタを買ってUSBメモリを付けてみたが、サポートされていない主旨のエラーが。

| 家電・パソコン | 01:38 PM | comments (2) | trackback (0) |
アイディアによっては使い道が色々ありそうですよね。
私はプリンターでプリントした写真の色が悪いので、これ見ながら描きたくて大きいのが出ないか待ってるとこです。
| 古吉  | EMAIL | URL | 2010/12/23 06:36 PM | kLDpijVw |

こんにちは。
拡大縮小が指先で簡単にできるので、現状でも意外と使えるかもです。
| 管理人 | EMAIL | URL | 2010/12/24 04:09 AM | sIcqiUZw |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/859

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: