A.P.Laurie,SIMPLE RULES FOR PAINTING IN OILS他を入手
A.P.Laurie,SIMPLE RULES FOR PAINTING IN OILS
JOURNAL OF THE SOCIETY OF ARTS,No.2837.VOL.LV.APRIL 5,1907

上記2冊を入手。
A.P.ローリーは、現在でもペーパーバックで購入できるPainter's Methods and Materialsの1冊を読んだだけだが、これは最も好きな絵画技術書のひとつ。この本の良いところは難しいことを簡単な言葉で表現している点である。美術関連の本は、大したことでない事柄をやたら複雑に語ったり、大げさな話にしてしまう人が多い。やたら遠回しな言い方をしてなかなか核心に切り込まず、それでも我慢して読んでみたが、結局、なんでもない内容だったということも多々ある。そういうのに比べると、ローリーの文章はストレートに核心を突いた方が感動的である。大げさにしたり、遠回しな言い方をしないと感動的な文章にならないと思うかもしれないが、実際は逆だと思う。それはともかくとして、そうなると、ローリーの他の著作も読んでみたいと思うのが当然の成り行きだが、現在も容易に手に入る(Amazon等で注文できる)のは先の1冊だけ。しかし、古書で探すことけっこういろいろなものがある。今回、その中の2冊を入手したわけである。届いてみると、どちらもほんとに薄いただの冊子であった。どちらも100年近く前のものなので、当時の状況を想像するにはいいかもしれないが、しかし海外からの送料を含めた価格を考えると、ちょっと無駄な買い物だった気はする。もっと優先度の高い本は他にたくさんあったし。ちなみに、JOURNAL OF THE SOCIETY OF ARTSの方には、ローリーが書いた、油やメディウムに関する記事が載っている(実はまだビニールに入ったままで中は見てないが)。



| 書籍・雑誌・漫画・アニメ | 09:28 PM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/95

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: