カラムシの苗を買ってみた。
亜麻の種を散々ばら蒔いた上に苗まで買ったけど、生育状況が芳しくないのだが、それはともかく、他にも有用な靭皮繊維が採れる植物はいろいろあるので憶えていこうかと思い、まずは「カラムシ」、これは苧麻(ちょま)とも呼ばれ、これから作った布をラミーというそうであるが、日本でも全国的に自生しているということで、山野を探せばたぶん見つかるのかと思うけど、まず、どれがカラムシの姿もよくわからないので、庭先に植えて毎日眺めていたら、これかって気が付くようになるだろうかと思って、さっそく注文しようかとしたのだけれど、しかしカラムシは雑草の類という立場なのか、種とか苗とかあんまし売ってないのですな。カラムシと苗で検索すると、どこで売ってるんですかという話題ばっかりだし。。。まぁ、皆無じゃないんですけどね。

いろいろ探した上で、注文したのが、下記。
カラムシ、苧麻の苗

葉の柄がかっこよくて、観賞用と思われる品なんだけど、一個800円もしたので、ふたつだけに留めた。

半日陰がよいというので、アカネを植えていた半日陰コーナーに植えてみた。
カラムシ、苧麻の苗

カラムシは放っておくと2mぐらいまで伸びるそうだが。こんな畑で大丈夫か。

カラムシからの繊維の取り方ですが、下記のページがなかなか参考になろうかと。
■からむしの糸づくり
http://www.ac.auone-net.jp/~sidori/karamusinoitotukuri.htm

このように繊維を取って、そしてそれをよじって糸にし、経糸と緯糸が交差するように織るとキャンバスとなる、かも。

| 家庭園芸 | 07:30 PM | comments (3) | trackback (0) |
からむしの斑入り苗どこで入手できますか、ぜひ教えてください
| やしろ | EMAIL | URL | 2014/05/14 12:48 PM | .HHQnsnE |

私は、Yahooショップの四国ガーデンさんというところで買いました。

■四国ガーデン Yahoo店
http://store.shopping.yahoo.co.jp/shikoku-garden/
| 松川 | EMAIL | URL | 2014/05/16 06:04 AM | t5Mp3Wos |

四国ガーデン に注文しました。
届くのが楽しみです。
| やしろ | EMAIL | URL | 2014/05/20 07:27 AM | .HHQnsnE |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/953

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: