イーストとりんごジュースでアップルサイダーを作ってみた。
発酵をよく理解し、活用することは色材を扱う上でも重要な事柄であると最近よく思うのだけど、発酵に関しては『ぶくぶく発酵するふしぎ 絵本 おもしろふしぎ食べもの加工』がなかなか素晴らしい本であり、重要な事柄を惜しみなく簡潔に手短に語っており、さっと目を通すだけでもいいことだと思うけど、ちょっとは実践してみるのがいいだろうと思って、同書の指示に従い、アップルサイダーを作ってみた。

空ペットボトルにりんごジュースを入れ、砂糖と少量のイーストを投入。
炭酸

その後、温かいところに数時間放置。
炭酸飲料みたいにシュワシュワと泡が上ったりするようになる。
炭酸

フタを開けたら、一斉に泡が吹き出してビビった。
炭酸

一応飲んでみる。
炭酸

| 絵画材料 | 02:32 AM | comments (0) | trackback (0) |










http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/963

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: