ダッチオーブンでパンを焼く
この夏は絵を描くとか本を読むとかできるだけ室内作業に勤しもうと考えているのだけれど、でも少しは夏休みっぽいこともやってみたいと思ったりもするということで、ホームセンターで買った安いダッチオーブンが放置されたままだったから、それを使ってパンを焼いてみた。

ダッチオーブンでパンを焼く

ダッチオーブンは既に慣らし(シーズニング)済みである。これがけっこう大変な作業で、説明書によれば、空だきして溶けた錆止め剤?を拭き取った後、植物油を布などで塗布しつつ加熱を続けるという話であったが、錆止め?みたいな何かどろどろしたものが、なかなか取れなくて、5回ぐらいお湯を沸かして捨てるという行為を繰り返したり等した。でも、そのような話は、ダッチオーブンで検索すると、あちこちの方々が書かれたものを読めるので、そちらをご参照頂きたい。みんなやることは一緒である。

まずは、小麦粉(強力粉)に砂糖、塩、ドライイーストを少々混ぜ、水で練る。
ダッチオーブンでパンを焼く

しばらく放置すると、フワっと膨らんでくる。
ダッチオーブンでパンを焼く

燃料には、豆炭を使ってみた。
ダッチオーブンでパンを焼く
豆炭って、実はまだ使ったことなかったので、炭のことをいろいろ考えていたころ(去年)に思わず買ってしまったものだが、ようやく使う機会が訪れた。

で、ダッチオーブンに、先ほど練った小麦粉を普通にぽんと置いて・・・
ダッチオーブンでパンを焼く

フタをした。
ダッチオーブンでパンを焼く
フタの上にも豆炭を置いてみた。

焼き上がり。
ダッチオーブンでパンを焼く

なかなか美味しそうではないですか。
ダッチオーブンでパンを焼く

豆炭は、ゆっくり燃えるのか、火が長持ちしますなぁ。
もったいなので、残り火でお湯を沸かしてみる。
ダッチオーブンでパンを焼く

| 登山・アウトドア | 09:45 PM | comments (2) | trackback (0) |
はじめまして。ネットサーフィンしていたらたどり着きました。
おいしそうですね。
私もダッチオーブンでパン料理に挑戦してみたいので参考にさせて頂きます。
また遊びに来ますね。
| べん | EMAIL | URL | 2011/08/20 07:26 PM | OyUZUHbg |

はじめまして。
blog楽しく拝見致しました。
私の記事が参考になるかは不安ですが、パン料理されましたら、またお知らせください。
| 管理人 | EMAIL | URL | 2011/08/21 01:52 AM | mqfu6oYw |











http://www.cad-red.com/blog/jpn/tb.php/983

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 古い記事>>
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: