Great Books アーサー王の死
ビデオ『Great Books 第2巻 アーサー王の死』を観る。
気が付けば、今月は一冊も本を読まなかったが、教養ビデオは山ほど観た。



| 書籍・雑誌・漫画・アニメ | 09:45 PM | comments (0) | trackback (0) |
大戦略シリーズを大量入手
ヤフオクにて、初期の大戦略シリーズ(現代大戦略、同パワーアップキット、大戦略II、キャンペーン版大戦略II、スーパー大戦略、大戦略IIIなど)などの詰め合わせを落札。それぞれの攻略本も多数揃っていて、ずっしりと重いダンボール箱に入って届いた。現在所有しているものと重複するものも多いが、まとまったコレクションが安く手に入ったので、お買い得だったと言えよう。



| ゲーム | 08:36 PM | comments (0) | trackback (0) |
神保町にて古書を多数購入
神田神保町にて、ワゴンセールの古書を多数購入。重いショルダーバッグを背負って、秋葉原まで歩いて、怪しいものを多数、購入。



| その他 | 08:03 PM | comments (0) | trackback (0) |
高橋メソッド中津美術研究所
東京に出かける。

東京国立博物館の常設展示に「鷹見泉石像」が展示されるいるというので見に行く。東博所蔵の国宝絵画は、常設展示やら特別展やらでほとんど見ているが、「泉石像」はまだ見る機会がなかったもので。ついでに国立西洋美術館で「マチス展」を観る。

その後、神奈川県の高橋メソッド中津美術研究所にお邪魔して、いろいろなお話を聞き、食事をいただき、一泊する。



| その他 | 11:13 PM | comments (0) | trackback (0) |
初代現代大戦略をプレイ
以前ヤフオクで入手していた、初代『現代大戦略』(PC-9801)をついに初プレイ。



まずは、Island Campaignからスタートだ。Red国、収入率50と最も厳しい条件に設定する。なるほど、これがファースト大戦略か。ちゃんとメッセージが漢字なんだな。で、まず衝撃を受けるのがマップ上のアイコンである。装甲車とレオパルドが同じアイコンなのだ。マップ上では装甲車もレオパルドのアイコンで表示されているのである。パっと見てどっちだかわからない。敵ユニットの場合は、攻撃してみないとレオパルドか装甲車かわからんのである。これは面食らった。歩兵と工兵もアイコンが一緒。それはまだ赦せるが、ゲパルトとローランドまで同じアイコンなのは納得いかんがな。パッケージの画面写真にはローランドのアイコンが表示されているのだが、私のPC上ではローランドもゲパルトアイコンだ。

そんなわけで、いきなり苦戦する。輸送ヘリとヒュイコブラが同じアイコンなのが、最も痛い。輸送ヘリだと思い込んでいたらヒュイコブラだったりして不意打ちを喰らいまくり、序盤でいきなりピンチに陥る。A-10と見せかけて実はコルセアだったり、F-16とハリアーも同じだったり、14種類だけなんだから、それぞれアイコン作ってもいいだろうに。

しかし、それさえ慣れれば、充分、楽しく遊べます。というか、後の大戦略よりバランス良くて面白いかもしれん。徐々に挽回して青軍を打ち破り、なんとかIsland Campaignは攻略できた。

古いソフトなのだが、実行速度は思ったより速くない。この原始大戦略をプレイする為に入手したPC-9801RXは、CPUに80286を積んでいるが、互換性を考慮してそれ以前の主力CPUであるV30も載せている。古いゲームだから速度的にV30を使った方が良いだろうと思って、ディプスイッチをV30に合わせたが、若干レスポンスが悪かった。と言っても当時では、これで普通だったと言えるが、さらに性能の劣る8086機だと、もっとまったりしていたということか。徹夜でプレイしてもマップ1枚ぐらいしか攻略できんだろう。逆に80286では、充分過ぎるほど快適にプレイできる。V30と80286ってこれほどの性能の差があったのかと、思わぬところで痛感。



| ゲーム | 10:58 PM | comments (0) | trackback (0) |

↑上に戻る↑  : 
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: