涼宮ハルヒの憂鬱
YouTubeで『涼宮ハルヒの憂鬱』を見始めたら、これが面白いのなんのって、思わず夜を徹して延々繰り返し見続けてしまい、なぜか膝がガクガク震えているなと思ったら、いつの間にか石油ストーブが切れて室内が冷え切っていた。おもわずDVDを買ってしまおうかと思って、あやうくAmazonで購入ボタンを押しかけたが、思い直して、ぽすれんの予約機能を初めて使ってみることに。「この商品をレンタルするには約2日前後かかる予定です」などと表示されたが、翌日には発送された(代わりにAmazonでは『OP主題歌 冒険でしょでしょ?』と『ED主題歌 ハレ晴レユカイ』と『鶴屋さん』と『喜緑江美里』を注文)。

最初は学園ドタバタものかと思って観ていたのだが、実はバリバリのSFであり、形而上学かと思われるような会話まで登場する。ハードSFの古典的名作や形而上の諸問題を作中に取り込むこと自体は、アニメやライトノベルの世界では、べつに新しいことでもなんでもないのだが、過去の古典的名作においてそれぞれ重大で深刻な問題として語れたものが、実にさらりさらりと何の気負いもなく、作中の数ある要素のひとつとして組み込まれており、しかも手当たり次第に詰め込んだようでいて、バランスよく収まり、エンターテイメントとして成立しているのが凄い。ある意味アイロニーだが、でも少しも嫌みじゃない。

もう10年以上も前の話になるが、僕は学生のひと頃、「何故この世界は存在するのか」という疑問に悩んだことがあった。この世界に生まれて育ってきたために、当たり前のように思って過ごしていたが、よくよく考えてみると、このような宇宙が、物質が、空間が存在するということ自体が非常に不思議なことである。全く何もない「無」であることの方がまだ自然である。この世界が存在する理由が全く解らない。それどころか、実際に存在するかどうかすら怪しい。そもそも「存在する」ということはどういうことなのか? これは非常に深刻な問題である。例えば、美大生が画家になろうとして絵の技術を上げようと真剣に努力するとする。真剣になればなるほど、世界の存在が確かなものであってもらわなければならないという思いは募る。あやふやなもので、いつ消えても不思議でないもの、努力や苦労をするほどの価値のないものであってはならいない。世界の存在が確定的なものと認識できるまでは、到底そこで地道な努力を積むなどという行為には至れない。既に受験その他で、さまざな労力を費やしていたが、世界の存在自体があやふやで夢のようなものではないか、なんら価値のないものではないか、という疑問によるガッカリ感、あるいは騙されたような気分に支配された。だから、その当時の僕は、何かに生涯を費やして努力して生きる人の姿を見るのが怖かった。生涯を美術展や各種コンクールに出品するため制作活動を継続している画家の方々を見ると、いわゆる「嘔吐」しそうになるので、できるだけそういうものは見ないよう心がけた。むろん、まともに絵を描こうなどとは思わない。出会う人相手に哲学的な珍説を振りまく等の迷惑行為を行なって異様な電波を発していただけだった。

やがてその疑問が頂点まで達すると、まるで馴染みのない異空間に突然放り込まれたような錯覚に陥り、とくに眠りから覚めたときが顕著で、ここが自分の住む世界であることを思い出して平均感覚を取り戻すのに数分を要した。その数分間はどっちが上だか下だかわからない状態で、精神的にかなり追いつめられたものである。形而上学、存在論、認識論などの哲学書を買いあさった。宇宙論の本や科学雑誌も読みあさった。SFでは、あれだな、クラークの『幼年期の終わり』とか『都市と星』、レムの『ソラリスの陽のもとに』などを読んだわけである。分厚い哲学書の方は、結局読破したのは一部の書だけで、内容について正しく把握するには、相応の年数が必要だと感じ、極度の精神的不安定の前ではかえって逆効果だった。何より哲学書全般の文体に嫌悪感を感じていた。それらは非常に不愉快であり(飽くまでも自分にとってだが)美しなかった。なお、大学の哲学の教授、講師に突撃するという派手なこともやったが、哲学と言っても教育哲学とか、法哲学様々な分野があり、専門のところに突撃しないと全く話がかみ合わないことを知った。そして逆に運良く議論好きな先生に当たると、実際は、非常にうっとおしいということも知った。そのようなものからは遠ざかり、かわりに『マルテの手記』を繰り返し繰り返し読み続けた。まるで自分のことのように共感した。何より大山定一訳の文章は美しかった(なお、他の人と話したら、全く違った部分に惹かれていたようで、作品の見方は人それぞれなんだなとしみじみ思った)。

そのような疑問は何ら解消することなく学生生活が終わり、ウィーン美術史美術館を訪れた。自分にとっては初めて訪れた大美術館だった。初訪時の感想は憶えていないが、他にやることもなく入場料も安かったのでかなり頻繁に通った。大美術館を繰り返し訪れることの重要性は昔からよく言われているが、その理由と効果を言葉で説明するのは難しい。膨大で良質のコレクションがいつでも(ほぼ)同じ場所に掛けられているところを、何回も同じルートを歩いているうちに、とにかく何かが変わるのである。ウィーン美術史美術館は他の大美術館と比べると、入場者の数はずっと少ない。行列が出来ているところなど見たことがなかった。異論もあるだろうが、コレクションは地味で渋めの作品が多い。ただし作品の仕上げなどの平均的な技術レベルはどの美術館よりも高いと思う。それらの作品が描かれた当時、芸術家という概念はまだ希薄だった。あるいは現在の芸術という概念そのものが無かったと言ってもいい。職人の技に満ちた通路を歩いているうちに、かつて頭の中の9割を占めていた、世界の存在へ疑問は消え去り、その後、一切、先のような悩みを持つことはなくなって今に至る(自分にとっては、三次元世界太陽系第三惑星の住人としての自我を確立した場所であるから、件の美術館は特別な存在である)。

そのような過去の経験から、『涼宮ハルヒの憂鬱』を観る上では、どうしても哲学的な側面に注目してしまう。ハルヒが子供の頃に訪れた球場で、自分のちっぽけさを感じ、その後、奇行に走って周囲とのコミュニケーションを失ってゆくあたりは、なんとも共感するのだ。あるいは、「・・・この世界は"ある存在"が見ている"夢"のようなものなのではないか・・・」と仮定しつつ、「僕はこの世界にそれなりの愛着を抱いているのでね」と言ったあっさりした物言いで、現状の維持のための役割を果たし続けるという古泉のあっさり具合。自分の能力に目覚めたときは、世界の存在に関して相当の苦悩があったらしいことも匂わせている。まあ、自分にしても、何でまだ生きているのかと問われれば「この世界にそれなりの愛着を抱いているのでね」としか言いようがない気分だが。

しかし、そういう話は別として、僕が非常に感銘したのは、むしろそれらの要素が爆笑とも言える可笑しさで描かれている点である。かつて深刻な悩みとともに読んだ小難しい本が、実に爽やかに通り過ぎてゆくような気持ちよさがある。作中のハルヒの談ではないが「萌え要素の重要性」を思い知った。哲学的な語りの嫌みな部分が、「萌え」の挿入によって緩和されている。同時に哲学語りが「萌え」への恥ずかしさも中和している。哲学書の恥ずかしさと萌えアニメの恥ずかしさが、両者が融合することによって、打ち消し合ったと言える。ちなみに、正直に言うと、哲学書と萌アニメのどっちがより恥ずかしいかと言えば、今の自分には哲学書の方が恥ずかしい。たぶん今、高名な哲学者の本を開いたら、自分は気恥ずかしさで数ページも読み進められないだろう。

さて、アニメ版を観たのは約2週間前のことであり、その直後に現在8巻まで出ている原作文庫をAmazonで一気買いして読みまくりつつ、全巻読んでしまったが、1巻のあたりで感じた哲学的要素はやや後退し、後の巻はタイムトラベルを中心として普通のライトSF&ミステリのような読み物になる。と言っても、飛び抜けて面白いことには変わりない。冬はドライアイの症状が酷くなるので、風呂に入りながら読んでいたが、思わず長湯してしまう。特にシリーズ中、最も紙数の多い『涼宮ハルヒの陰謀』を読んで風呂から上がったときは、足の裏の皮が凄い勢いで捲れ上がって気持ち悪くなった。



| 書籍・雑誌・漫画・アニメ | 02:45 AM | comments (0) | trackback (0) |
ドルチェ(著)『アレティーノまたは絵画問答―ヴェネツィア・ルネサンスの絵画論』
ドルチェ(著)『アレティーノまたは絵画問答―ヴェネツィア・ルネサンスの絵画論』を読む。

ドルチェ(著)『アレティーノまたは絵画問答―ヴェネツィア・ルネサンスの絵画論』中央公論美術出版 (2006/05)

内容:ヴァザーリ「美術家列伝」に対抗し、ヴェネツィア派擁護のために著された対話形式の絵画論、主役はアレティーノ。

ドルチェの従来の評価について「・・・独創性を欠く二流の文筆家、剽窃の巧みな雑文家・・・」(P.191)というふうに書かれている箇所があるが、確かにちょっと、内容や文章はこりゃひどいな、と思わずにいられないものがあった。しかし、当時の生の意見に触れたいという興味があったので、最後まで面白く読んだ。ところで、この当時に美術について書かれた文章を読むには、プリニウスの博物誌、ウィトルウィウスの建築書、アルベルティの絵画論など読んでなければ、どっから引用(というより剽窃か?)してきたのかわからない話がたくさん出てきて混乱する。読んでいれば、ああ、またか、とわかるのだが。特にプリニウスを読んでないと話にならない(本書の場合は、細かく註がついて、元ネタがわかるようにはなっているが)。

プリニウスの博物誌は日本語の全訳があるのだが、できることならもうちょっと安くて多くの人に読まれるような感じだったらよかったなあと度々思う。翻訳の苦労などを考えると値段が高いのは仕方なくもあるし、古代や中世の写本に比べれば断然身近にある存在ではあるけれど、そろそろ普及版が出てもいいころな気がする。ウィトルウィウスでさえ普及版があるのに、少なくともプリニウスならそれよりは需要がありそうだが。


| 書籍・雑誌・漫画・アニメ::美術 | 05:37 PM | comments (0) | trackback (0) |
久々に図書館にゆく
Amazonで『宮下孝晴の徹底イタリア美術案内』なるものを見つけ、即座に注文ボタンを押しそうになったが、全部で5巻あり値段もそれなりになるので、予め内容を確認しておくべきだろうと考えて、図書館へ行ってみた。同シリーズは『イタリア美術鑑賞紀行』なるシリーズの増補改訂らしいが、両方比較してそれほど差異がなければ、旧版を古本屋で安く買ってよいだろうし。旧版はマーケットプレイスで数百円なのだ。著者には申し訳ないと思うが。

そのついでながら、CDも借りてみる。最近、ふと、シベリウスの交響曲第7番が聴きたくなったところなので(昔持っていたCDは金に困って売ってしまった)、シベリウス交響曲全集(指揮:ロジェストヴェンスキー/モスクワ交響楽団)なるものを借りてみた。が、この録音は(ネット上の感想を読む限りでは)ファンも多いようだが、私には全然ダメだった。ひとことで言うと、騒がしい。シベリウスがショスタコービチみたいに聞こえる。もしかしたら、私の再生環境が悪いのかもしれない。BOSEのスピーカーにしてから、弦の音は非常に心地よく鮮明に聞こえてくるのだが、金管が耳障りになったので、この手の演奏の魅力が伝わり難い。しかし、それを差し引いても、第7番をこの演奏で聴きたいとは思わないだろう。第1番ならむしろこの方がいいかもしれないと思ったけど、実際聴いてみるとイマイチだった。もうひとつ、ケルテス指揮/ウィーンフィルのブラームス交響曲第2番も借りたが、Webで確認したレヴューではほぼ全てが見事な賛辞だったが、個人的にはあまり好かない。もうちょっとジメっとした哀愁が漂って欲しいとか思うのだが、飽くまで個人的な好みの問題だけど。

話は変わるが、図書館で借りてきたCDってのは、あまりじっくり聴かないものだと思うのだ。経済的に余裕のない学生時代に買ったCDは、たとえ気に入らなくても、何度も繰り返して聴いたものだし、繰り返し聴いているうちに、魅力を感じるようになることも多かった。いや、じっくり聴けば、たいていはいいものだ。また、とっつき難い曲も繰り返し聴くことによって、その魅力に目覚めることもある。今の自分にとって非常に好きな曲のほとんどは、最初は理解できなかったが何度も聴いているうちに、その意図するところが見えてきたか、あるいはコンサートホールで聴いたので、嫌がうえでも集中して聴かざるおえなかったときに開眼した場合が多い。図書館で借りたCDを、ところどころスキップさせながら、ふ~んって感じで聴いて、そのまま放置して2週間後に返してくるようでは、聴いたんだか聴いてないんだか、わからんと言えよう。

といいつつも、仮に今、経済的にあまり余裕がないとして(というか、実際、さっぱり余裕ないが)、2000~3000円を出してCDを購入したとして、そんなじっくり聴くようなことをするだろうか。けっこうな金を出して買ったゲームが書棚に山積みになっているのに。CDをじっくり聴くなんてことはもうないだろうなあ。まあ、人生、そんなことばっかりいつまでも続けてゆくわけにもいかないので、たいていの趣味はほどなく終わりが来るように出来ているのだろう。私の人生においては、CDをじっくりと聴くという行為は終わりを遂げてしまったに違いない。そう言えば、読書は昔から絶え間なくしてるけれど、学生時代は主に文学作品を読んでいたが、最近は文学作品に全く興味が持てないというのも面白い。ページを開く気にもなれない。この分野の精通度に関しては、学生時代に読んだストックのみで一生やっていかねばならないだろう(やるって何を?)。ちなみに現在は、歴史や美術史に関する本を読みあさっているが、これも興味の持続が数年で終わるだろうから、今こそって感じで読んでおかないと、読みそこなった本はその後の人生において、ごく少数しか補完されることはあるまい。むろん、それで困ることは何もないけど。


| その他 | 10:20 PM | comments (0) | trackback (0) |
今さらながら、ディアブロに熱中。
Diabloはもうかれこれ10年前に大ヒットしたゲームで、今風のアクションRPGの草分けみたいな存在であるが、流行ものに抵抗感がある性格のため、当時は思いきり無視していた。今思えば残念なことであるが、毎日終電まで働いていたので時間的余裕もなかった。しかし、最近になってヤフオクでCD-ROMだけのやつ(正規品)を入手。と言ってもそれも1年以上前のことなんだが、数日前、なんの意味もなしに思わずインストールして遊び始めたら、パラメータや設定等が「ダンジョンズ&ドラゴンズ」に非常に近く、いかにも正統派な作りで、自分の嗜好にピッタリだった。正統という意味では、もしかしたらウィザードリィを超えるほど正統かもしれない。とにかく、古ゲーマーの自分にも違和感なくすんなりゲームに入り込めた。そして、数回プレイした後には、もしかしたらこれは理想のCRPGかもしれないと思うに至った。

Diabloの攻略サイトは既に山ほど存在し、10年近い歳月の流れにより消えていったものも多いだろうが、残っているものも多い。しかし、体系的で完成度の高いサイトも見つからなかったので、『ディアブロ・アート・ガイドブック』という攻略本を入手。むろん、攻略本なしでも楽しめるゲームバランスの秀逸な作品であるが、やはり解説本はあった方が、進めやすい。

もはや語り尽くされているかもしれないが、Diabloの良い点をちょっと考えてみる。

・ゲームをプレイするまでの手間がほとんどない。
インストールもキャラ作りも簡単。操作方法は適当にマウスをクリックしたらすぐに理解できる。左クリックだけで、移動も会話も戦闘も可能でマニュアル見なくても、とりあえずゲームを楽しめる。アイテムの使い方や、ショートカットキー等は、徐々に覚えていけばいいし。思い起こせば、マイト&マジックはゲームを始める前のキャラ作りに丸1日費やしたものだった(当時はそれが楽しかったけど)。

・ゲームバランスが秀逸。
ダンジョンの最初の階はけっこう簡単で、キャラクタのレベルが1でも普通に戦闘ができる。深い階層にゆくにしたがって、手強くなってゆく。その辺のバランスがとても良い。『アート・ガイドブック』に掲載されている制作者のインタビューにも、バランス調整にかなりの時間を費やしたと書かれていた。他のRPGではレベルの低い頃が最も死亡率が高く、ちょっとうろうろしただけで死んでしまうゲームもあるが、そういうのに限ってレベルが上がるとなかなか死ずにだるい展開が続いたりする。

・短時間でプレイできる。
大作RPGってクリアするまでにすごい時間がかかるし、1回のプレイでも長い時間になってしまいがちだが、ディアブロはちょっと気晴らしにダンジョンに潜ってくるか、というぐらいの気軽さでプレイできる(マルチプレイでやるとあっという間に時間が流れてしまうが)。

・謎やらストーリィとかが(ほとんど)ない。
一応、クエストというものがあるが、謎解きみたいな要素は非常に少ない。バックグラウンドとなるストーリィはあるが、知らなくても差し支えがない。謎解きが無いというだけで、これはど気持ちよくゲームができるとは新鮮。謎を解くためにフィールドを行ったり来たりするのが、もういいかげん面倒というか。基本的にはレベルアップとアイテム集めで進行する典型的なウィザードリィ型のコンピュータRPGと言えるが、マルチプレイでやると「ダンジョンズ&ドラゴンズ」に非常に近いものになる。ちなみに、シングルプレイの場合、多少手の込んだクエストはあるが、正直それもちょっと邪魔な気がした。

・世界が狭い
狭い村が一つあるだけ。余計な放浪をせずに、ゲームの面白さだけを味わえる。広大な世界を歩かされるのはもううんざりだ。って気がしていたので、これはありがたい。もっと狭くても全然構わなかった(魔女のとこまで歩くのが面倒)。

・調度いいレベルのグラフィック
これで、全く充分な気がするのだが。要求スペックはなんとPentium 60MHzだし。

ところで、Diabloはもう日本では正規販売されていないようだが、中古品なら簡単に手に入る。中古が嫌な場合は、DiabloとDiabloIIと追加シナリオ等がセットになった、Diablo Battlechestというのをエンソフ等の輸入代理店で注文するとよい。

それにしても、世の中まだまだ見逃している素晴らしいものが山ほど存在しているのだと実感した。とは言え、映画や音楽と違って、ゲームは時間もかかるし価格も高いし(廉価版除く)で、舐めるようによう全部試しつつというわけにもいかないのが難点。


| ゲーム | 05:03 PM | comments (0) | trackback (0) |
塩野七生(著)『ローマ人の物語(15)ローマ世界の終焉』を読む。
塩野七生(著)『ローマ人の物語(15)ローマ世界の終焉』

ついに最終巻になってしまった。毎年楽しみにしていたのに。本巻は蛮族が勢揃いで、ちょうどAoCの「フン族のアッティラ」をやっていたところなので個人的にタイムリーというか。それにしても、研究者と違ってある程度自由に書けるという利点を差し引いても、プロットというか、流れがいい。例えば、イベリア半島までの西ゴート王国の変遷にしても、全体の流れや因果関係がよく描かれている。他の本は、細切れの散文みたいに出来事が羅列されているだけで、まるで繋がりがないかのように思えてしまう。細部は正確でも全体が不明瞭というのが、歴史に限らずあらゆる分野で専門家の書いた著書にありがちな傾向だが、それを補うという意味でも価値ある存在な気がする。また、他の本では、当然の知識として省略しまいがちな部分も、バカ丁寧に説明しはじめる点もいいと思う(しばしば解説のリフレインが起こるがそれは仕方あるまい)。専門家にとっては当然の知識でも、読み手もそうとは限らないのであり、現代の歴史書が、通史といいながら散文みたいに思えてしまうことがあるのも、省略のしすぎで発生する現象かもしれない。あるいは不確定な要素は断定して書けないか、省略せざるおえないから、そうなるとも言えるが、そういうところも堂々と書けてしまう「ローマ人の物語」は歴史書なのか小説なのか、ジャンルが曖昧と批判されることも多く、特に独自の解釈が多いので、歴史書ではなく文芸作品ととらえなければならないとの意見もあるが、確かに現代人の書く歴史書ではないが、古代の歴史書のテイストというか情熱を備えた歴史書という捉え方もありかもしれない。


| 書籍・雑誌・漫画・アニメ::美術 | 04:14 PM | comments (0) | trackback (0) |

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