USBスピーカー サンワサプライ MM-SPU4BK 購入。
サブPCにスピーカーを付けたいと思い、サンワサプライのUSBスピーカー MM-SPU4BKを購入。



サブPCは一応、モニタに内蔵スピーカーが付いているのだけど、音質が貧弱なので、邪魔にならない大きさのスピーカーが欲しいな、と。ついでに電源はUSB供給でコンセントを塞がず、当然ACアダプタもないものを、と。実はUSBスピーカーは既に同じメーカーの MM-SPU2SV というのを持ってたりするが、音質はなかなか良いものの、設置面積が意外と大きくて机上で邪魔になる。

で、MM-SPU4BKだけど、ここ数日いろいろ音楽など再生してみたところで感想なのだけれども、ネット上のレビューではノイズが気になるという話がよく投稿されているが、確かに耳を澄ますとサーッという感じの音が聞こえる。音を再生しているときに鳴るようで、何もしていない無音時には特に聞こえなかった。音源によって強調される場合とほとんど気にならない場合がある。たいていは気にならないレベルなのだが、たまに、あれ?って感じで目立つことがある。音楽鑑賞目的としての音質はどうかというと、音源、というか主にジャンルによって、良く聞こえるものとイマイチなものがある。ピアノ曲とか再生させると綺麗に聞こえるが、ロック調の曲はシャカシャカ、あるはショワショワな感じの情けない音になる。1人でじっくり音楽鑑賞というわけにはいかないが、人が集まっているときなんかに、控えめにピアノ曲なんかを流す分には、なかなか悪くない。高級なスピーカーだとかえって主張し過ぎて圧迫感があったりするが、これだと控えめでちょうど良い感じになるような。。

| 家電・パソコン | 11:49 PM | comments (0) | trackback (0) |
黒曜石で肉を切ってみる。
『旧石器・縄文・弥生・古墳時代 列島創世記』を読んで以来、石器に興味津々であり、自分も石器を使ってみたいと思ったりして、とりあえず手元に以前ヤフオクで入手した黒曜石があるので、これを上手く割って石器にしようではないかと思い立つ。黒曜石は天然のガラスみたいなもので、適当に割ると鋭い切片ができて、ナイフになるというわけである。

しかしよく見たら既にそのままナイフとして使えそうな形をしているので、別に手を加えなくてもよさそうである。
黒曜石

というわけで、生の牛肉を切ってみる。
黒曜石
スルスルと切れてなかなか使い心地が良い。肉を切るには適した素材かもしれない。

これで切った肉を眺めると、包丁で切った肉が味気ない形に見えてしまう不思議。
黒曜石

焼いてみた。
黒曜石

焼き上がり。
黒曜石

食ってみた。
黒曜石

| 釉薬・ガラス工芸 | 01:08 AM | comments (2) | trackback (0) |

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: