桐材木枠を加工して変形キャンバスをつくる。
桐材の木枠M80号の短辺側をさらに短くして、横長キャンバスを作ってみた。
変80号
桐材はバルサみたいにサクサク切れて、桟の部分などは簡単に調整できる。

左右の枠材は適当な箇所で切断して繋げることにしたが、↓のようにダボで補強してみた。
変80号
しかし、これはあんまりいい方法じゃないかもしれない。というか、強い衝撃を与えると折れる。
15cmくらいを半分の厚さにして重ね合わせて接着する方がよろしいかも。桐材木枠の場合はもともと集成材みたなようだから、ふつうに馴染むだろうし。

さらにベニヤを貼ってから、画布を膠で貼付ける。
変80号

| 絵画制作 | 06:18 PM | comments (0) | trackback (0) |
ヘンプ繊維とヘンプオイル
麻といえば、広い意味では亜麻や苧麻、黄麻など、植物性の長繊維全般を指すが、狭義には大麻のことである。大麻は、戦前までは全国的に栽培・生産されていたという話である。インド大麻に精神作用があることは既に知られていたけれども、日本の大麻には精神に作用する成分が少なかったので、幻覚剤としての認識はなかったようである。などと言う話を武田邦彦(著)『大麻ヒステリー』長吉秀夫『大麻入門』にて読んだ。両書とも大麻肯定派の本なので、船山信次『〈麻薬〉のすべて』も合わせて読んだ方がいいと思うが、しかし、山野に自生している大麻を見付けたら、何か悪魔的な恐ろしいものがあるという感じで、保健所が駆除しにいくというのは、繊維としての過去の貢献を考えると、ちょっと失礼な気がしないでもない。
日本では木綿が普及するのが戦国時代後期だったので、布と言えば絹か麻であったろうけど、絹は特権階級に限定されるから、麻が庶民の布だったと言える。日本の場合、麻は苧麻か大麻で、最近は苧麻が注目されており、苧麻に関する本をいくつか読んだりもしたけれど、実はメインは大麻繊維だったのかもしれない。苧麻もあちこちぐんぐん伸びて栽培しやすいが、それは大麻も同じで、しかも背丈が倍ぐらいあるので、繊維を採ろうと思ったら、苧麻より優れているだろう。大麻のイメージがあまりにも悪化したために、学者もあまり語りたがらなくなったのかもしれない。繊維の歴史を語った本でも、苧麻ばかり語られて、大麻がほとんど書かれていない本があったりする。

確かNational GalleryのTechnical Bulletin Vol.20でルーベンスだったかヴァン・ダイクだったかの作品の画布についてHempと書かれていたところがあり、最初なんのことだかわからなくて意味不明だったが、大麻繊維だったということか。この時代はヘンプ繊維が大量に生産されていたそうなので、絵画用キャンバスとしてもけっこう使われていたのではないかと思う。今年は、キャンバスに使われている繊維について勉強しようと思い、亜麻や綿を植えてみたり、カラムシを探してみたりしていたが、大麻草だけは大麻取締法により規制されているので、無断で栽培することができない。栽培したらそれこそ大変なことになる。大麻草によく似た植物にケナフがあり、これを育てるのは問題ないが、大麻と間違われて通報されたらすごく嫌なので、これも止めておきたい。ちなみに、名前が似ているからなのか、亜麻を植えても、通報されることがあるという。形も大きさも全然違う植物なのだが。

しかし、大麻の実が七味唐辛子に入っているように、製品化されたものはいろいろ流通している。とりあえず、何か、ヘンプの布を買ってみたい、あるいは使ってみたいと思い、ヘンプのTシャツを買ってみた。

¥290+送料¥80とお安く買えたが、コットンにヘンプが混ざったもので、純粋な麻の衣料でないのが残念。しかしとりあえず、着てみようと思う。

さらに、麻の実を搾ったオイル、ヘンプオイルも買ってみた。

脂肪酸比率はリノール酸56%にリノレン酸23%とあるので、そこそこの乾燥性があると思われる。リノール酸はポピーオイル、リノレン酸はリンシードオイルに多く含まれるもので、この場合は、ポピーオイルに、いくらかリンシードオイルを足した感じであり、乾燥性はポピーよりちょっとよい位だが、リンシードのようなヤケが出にくいといった感じと言えそうだが、その他の不乾性の脂肪酸の割合もやや高いので、そのぶん乾燥が遅かったりべとついたりすることがあるかもしれない。まぁ、あとで試塗してみるが。ちなみに、絵画材料事典での評価は散々だが、これも大麻自体のイメージの悪さでバイアスがかかってたりしないだろうかと、思わないでもない。

| 絵画材料 | 09:15 PM | comments (0) | trackback (0) |

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: