楮(コウゾ)を増やそうと思った。
昨年、せっかく植えた楮が台風の為に根本から折れてしまい、かと言って、死滅したわけではなくて、横から枝が出てて生長している。
楮
しかし、この形状では、あまり将来性がなさそうな雰囲気である。

というわけで、横から出ている枝を切り取って・・・
楮

プランターに挿してみた。
楮

コウゾを増やす場合、根を分けて株分けするらしいのだけれども、切った枝を土に挿しただけでも、根っこが生えて普通に成長していくので、とりあえずは手軽な感じに思われるこの方法でやってみたいと思う。


次に、昨年植えた綿(ワタ)のタネをとっておいたので、植えてみようかなと。
ワタ

タネの回りにワタが付いているのだけど、これを取らないといけないらしい。

しかし面倒なので、取らないで水に浸ける。
ワタ
一晩浸けたところ、ワタを取っていない種も、ワタの直ぐ下の黒い殻を剥くと、中の白い種から既に芽が生えはじめていた。

この黒い殻、みんな剥いて植えた方がいいのだろうか。
いずれにしても、そこまで手をかけるくらいなら、新たにネットで種を買った方が断然早いので、これはこのまま植えることにした。

| 家庭園芸 | 11:27 PM | comments (0) | trackback (0) |
いい大人達(ゲーム実況者)
これまでニコニコ動画にて様々なゲーム実況者の動画を見てきたけれども、レベルの違う面白さの実況者を見付けて、最近はそればかり見ているというか作業用BGMになっている。



・ニコニコ百科事典:いい大人達(ゲーム実況者)

いい大人達のマイリスト→ mylist/17828031

魔界村
http://www.nicovideo.jp/mylist/31278828

ぱずるだま
http://www.nicovideo.jp/mylist/29449023

プリンセスメーカー2
http://www.nicovideo.jp/mylist/30331431

マインドシーカー
http://www.nicovideo.jp/mylist/24318715

ドクターヘルの世界征服
http://www.nicovideo.jp/mylist/27767896

| ゲーム | 07:49 AM | comments (0) | trackback (0) |

↑上に戻る↑ <<新しい記事 : 
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: