新車購入 トヨタ・ラクティス
あと1年くらいは乗ろうと思っていた車が不調続きで廃車にした件は前回書きましたが、田舎は車社会ですので何か買わなければなりません。直ぐにでも注文しなければならないところですが、毎日1~2時間ほど車に乗って生活しているわけで、選択を誤ると日々の生活が不便になったり、疲労が蓄積されたりいろいろ大変なわけでして、それなりに時間を使って調べました。

車種選択の条件としては、まず「コンパクトカーである」こと、「荷物がたくさん積める」「雪道、山道、高速もたまに走る(エンジンは1500cc)」と言った感じです。特に私としては、キャンバスやら額縁やら、パネルの材料等々やたら荷物が増えがちなので、広い荷室が欲しいところです。

というわけで、いろいろ調べて、購入に至ったのが、トヨタのラクティス。1ヶ月ほど前に契約して、先日やっと納車されました。
こんな感じです。
ラクティス

標準グレードの1500ccにサイドエアバッグ、ナビとバックモニタ、ETC、スペアタイヤ、寒冷地仕様などのオプションをいろいろ付けて180万でした。

コンパクトカーと言えば、ホンダ・フィット、トヨタ・ヴィッツ、日産ノート、マツダ・デミオなどが代表的な車種ですが、ほとんどの車種は荷室が狭いので対象外となります。フィットはこのクラスでは例外的に荷室が広く、しかも様々な工夫がされていて、充分すぎる積載量があります。これより多く荷物を積むとなると、フリードあたりが検討されますが、フリードでは車体が大きすぎると思いました。道路を走ってるときはコンパクトに見えますが、自宅の駐車場に置いたらデカくて圧迫感があるかと。ということで、ちょうど中間的なラクティスに目を付けたわけです。
しかし、ラクティスは知名度がいまひとつなので、知らない人も多いかと。。。フィットやヴィッツなどとだいたい同じグレードのコンパクトカーだけれども、全長と全高が10cm前後大きくて、室内空間、とくに荷室が広いという感じの車です。以下のレビュー動画が要点をよくまとめて紹介されているので、詳細はそちらをどうぞ。





事前にAmazonで、『モーターファン別冊 新型ラクティスのすべて』を購入して熟読。やはりフィットとフリードスパイクと徹底的に比較された記事が載っていました。外から見た感じだと、普通のコンパクトカーと変わらない大きさに見えますが、中に乗るとすごく広いと感じます。近所のディーラーで試乗してみたところ、座席に座った瞬間に、うわっなんか広いなぁ、と感じて気に入りました。天井が高いせいか、セダンタイプのもっと大きな車より広く感じます。

というわけで、個人的には自分の用途にかなり合致している車だと思って購入したわけですが、この車種は、各種のレビュー記事や、ネットでの評判はそんなによくないです。販売ランキングでも、常に微妙な位置をうろうろしており、町中でも、先代ラクティスは走っているのをよく見かけますが、現行ラクティスはそれに比べるとあんまり見ないです。先代モデルから比べると、普通の車に近づいた感じのモデルチェンジがされたので、中途半端な印象を与えているようです。微妙な突っ込みどころはあるとしても、致命的な欠点というのはないと思います。どうしても問題になるのは、フィット等、他のコンパクトカーより本体価格が20万くらい高いので、その点で選ぶ理由がなくなってくるというあたりでしょうか。と言っても、実際見積りしてみたら、1500ccにナビなどいろいろ付けて180万円だったので、実はそんなに高いものでもありません。しかし、誰かにお薦めかと聞かれた場合、フィットと比べたら、まぁ、フィットの方をお薦めするでしょうなぁ。。。でも、もしヴィッツの1500ccを180万円近い金額で購入しようというのであれば、ラクティスの方がいいんじゃないか、とは言えるかと思います。

ちなみに、外で見ているときは感じなかったのですが、実際に自宅に納車されてみると、他のコンパクトカーよりずっと大きいです。
横から見た図
ラクティス

後ろ姿
ラクティス
フィットそっくりじゃないかと批判されておりますが、前モデルは後ろ姿があまり好みでなかったので、あのままのデザインだったら、たぶん買わなかったと思います。

| 家電・パソコン | 04:01 PM | comments (0) | trackback (x) |
車を廃車にしました。

これまでメインカーとして乗っておりました下の車を廃車にしました。
ベンツAクラス(A190)

2000年前後に親が購入したベンツAクラス(A190)、実家に帰ってからずっと使わせてもらっていました。しかし13年も経つと、あちこち調子悪くなって、修理にもお金がかかるようになってきて、さらに税金も高くなってきたりして、維持費がかさんでおりました。昨年からエンジンがかからなくなる現象が発生し、セルモーター交換などの修理をしたりなどして、その後は一応と快調に動いたかに見えたのですが、走行中にエンジンが突然止まったりするようになったので、これ以上修理にお金がかかるよりは、買替えた方が経済的だと判断し、廃車にしました。

というわけで、廃車の手続き等を代行してもらう為に、近所の自動車工場へ運ぶまでの5分程度の最後のドライブにでかけました。汚れた状態で廃車するのも忍びないと思い、つや出し剤入りの洗剤で洗って、上の写真を撮影したのですが、外観を綺麗にすると、まだまだ乗れそうな雰囲気になります。

せっかくなので、インテリアの画像も記念に残して置こう。
ベンツAクラス(A190)

ベンツAクラス(A190)

13年間で13万キロですか。
ベンツAクラス(A190)

| その他 | 11:28 AM | comments (0) | trackback (0) |
五倍子染めの動画を投稿
最近、なかなか多忙だったのですが、久々に、ニコニコ動画に投稿しました。

【ニコニコ動画】五倍子(ヌルデの虫瘤)で染色 【草木染め】



| 絵画材料 | 05:35 AM | comments (3) | trackback (0) |

↑上に戻る↑  : 
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: