最近、ブルックナーの交響曲第6番をよく聴いている件
第9番まであるブルックナーの交響曲の中で、個人的に聴く頻度が最も少なかったのが第6番です。初期の1、2番よりもさらに存在感が無いような印象があったのですが、しかし最近レーグナー指揮ベルリン放送交響楽団のCDを借りて聴いてみたところ、実はなかなか素晴らしい曲であったということに気が付き、ここ1ヶ月ほど6番ばかりをずっと聴いていました。いろいろと世間の評判を調べつつ、一般に名盤と言われているCDなどあたってみましたが、やはり自分としては、この曲に関してはレーグナーが一番です。テンポが速めの演奏なので、ブルックナーファンの賛同を得られそうな感じではないのですが、6番ならば、このように流れるような演奏の方が合っているのではないかな、と思います。




| 音楽 | 12:15 AM | comments (0) | trackback (0) |
ハイドン交響曲全集(A・フィッシャー)を買いました
以前から欲しいと思っていたA・フィッシャーのハイドン交響曲全集、ついに購入しました。CD33枚組で5,890、けっこうお買い得だと思います。


ハイドンの交響曲は108曲程あるそうですが、一般的によく聴かれるのは『太鼓連打』『時計』『軍隊』『驚愕』『ロンドン』などのニックネームがついている、技術的に成熟した晩年の曲であり、それらのいずれかの曲が2、3曲収録されたCDを聴くという具合だっと思います。個人的には、かつてクラシック音楽を聴き始めた頃に、いくつかの録音でそれらの曲をひと通り聴いたことがあったものの、それほど心を揺さぶられることがなく、それっきりでした。

が、最近、主に動画サイトなどのおかげで、メジャーではない曲も気軽に聴けるようになってから気がついたのですが、初期から疾風怒濤期あたりまでの曲は、自分の好みにあっているかもしれないということに気がつきました。初期の作品は全般的に軽快で若々しい印象を受けます。また、続く疾風怒濤期は、各々の曲に強い個性も表れてきて、自分にとってはハイドン交響曲の最も魅力的な時期かと思います。時計、驚愕、ロンドンなどではなくて、このあたりの作品あたりから聴き始めていれば、ハイドンへの印象も変わっていたかもしれません。





| 音楽 | 08:02 PM | comments (0) | trackback (0) |
スティック型PC(エプソンダイレクト SY01)を買ってみた。
スティック型PCを買ってみました。エプソンダイレクトのEndeavor SY01です。

Endeavor SY01

USBメモリを若干大きくしたくらいのサイズのPCで、テレビなどのHDMI端子に接続して使うことができます。これがあれば、リビングのテレビに付けて動画サイトを見たり、出先で何らかのモニタに挿して活用するなど、いろんな用途がありそうな気がしたので試しに買ってみました。

スティックPCは昨年末あたりに登場し2万円前後の価格で販売されておりましたが、SY01は既に販売終了、他社製品も1万円を切る価格で投げ売りされております。実は購入したのは4ヶ月ほど前で、まだそんなに値下げされてなかった頃です。残念。というか、こんなに急速に廃れてしまったところをみると、あまり人気がなったのだろうと思いますが、特にエプソンダイレクトは短期間のうちにラインナップから外されたので、何かしら問題があったのかもしれません。

で、私自身が使ってみた感想を述べたいところですが、そもそもさっぱり使ってません。一応、37インチのテレビに接続してyoutubeを見たりなどしましたところ、フルHD動画も滑らかに再生されて、これはなかなかイイかもと思ったのですが、排熱に限界があるのか、しばらくするとPCの動作が極端に遅くなってしまいました。CPUはAtom Z3735Fですが、一昔前のAtomと比較すると格段に処理能力が高くなっており、普段の使用では何ら支障がないくらいの性能があります。しかし、どうも温度が高くなるとそれに合せてクロックが落ちるようになっているらしく、一定時間使用していると突然処理が重くなります。徐々に遅くなるというのではなくて、いきなり通常のオペレーションさえできないくらいに遅くなります。まぁ、購入した時期が夏真っ盛りだったうえに、猛暑だったというのもあるんでしょうけれど。冬なら問題ないかもしれません。スティック型PCは、排熱を考慮して大きなヒートシンクを付けてちょっとサイズが大きくなったものや、ファン付きのものなどもあるのですが、SY01はファン付きです。ファンが付いていると言っても、ものすごく小さいですし、ファンの風を効率よく排熱に活用するには、そこその大きさのヒートシンクも必要なのだろうなと思いました。タブレットやスマートフォンなどはいつまで使っててもこんな遅くならないよなぁ、なんでだろうっても思いますけど、フルHDの画面に表示させて使ってるわけではないので、単純に比較はできないのか。それと、無線LANの感度が弱いような気もしました。タブレットやスマホでwifiの通信を余裕で出来る場所でも途切れたりするんですが。なお、出先で使うという案ですが、別途マウスとキーボードが必要なので、それらを持ち歩くことを考えると、ノートパソコンやHDMIポート付の小型タブレットの方が便利という話になってしまいます。というわけで、普段はさっぱり使っておりませんが、windows10を入れて、新ブラウザの表示確認用に使おうかなって思っています。

| 家電・パソコン | 11:24 AM | comments (4) | trackback (0) |

↑上に戻る↑  : 
累計
本日、昨日 集計結果
  
■NEW ENTRIES■
■RECENT COMMENTS■
■RECENT TRACKBACK■
  • 昔のキャンバスの木枠は意外とシンプルだったのか?
■CATEGORIES■
■ARCHIVES■
■PROFILE■
■POWERED BY■
BLOGN(ぶろぐん)
BLOGNPLUS(ぶろぐん+)
■OTHER■
■LOGIN■
現在のモード: ゲストモード
USER ID:
PASSWORD: